逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 季節外れの桜


この写真では何が何だかわからないかもしれませんが、ソメイヨシノです。
季節が半年戻ってしまったかのように、少し前から近所の桜の木には何輪かの桜の花が咲いています。

通常桜の木は秋にはきれいな紅葉を見せてくれるものですが、今年この桜の木はまだ夏の暑さの残るうちにほとんどの葉を落としてしまいました。
すぐそばでずっと建設工事が行われていたのでその関係のストレスなのか?それとも日照不足の影響なのか?と気にはなっていたのですが。

ネットで調べてみるといわゆる「狂い咲き」と呼ばれる現象が起こるしくみがわかりました。
早いうちに台風等何らかの影響で葉がなくなってしまうと本来は休眠に入るはずの体内メカニズムが春と勘違いをして花を咲かせてしまうそうです。
知らなかったけれど桜の花芽は夏にはほぼ出来ているとのこと。
ちょっと勉強になりました。

でも季節外れに咲いてしまった桜はやはり物悲しいね。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年10月08日(水) 私の冬支度ひとつ
2007年10月08日(月) 『萬狂言−秋公演−』
2004年10月08日(金) つかの間 いい旅・夢気分
2003年10月08日(水) ハングル名人への道・レッスン2
2002年10月08日(火) 旦那流 あざみ野生活-飲食店編-
2001年10月08日(月) 【カルディ コーヒーファーム】 【ル・シャルドン】

2009年10月08日(木)

< past will > new index homepage

My追加