逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ハングル名人への道・レッスン2

(しばらく水曜日は韓国語ネタが続きますがお許しを)

韓国語講習2回目。17:30〜の講習なので17:10頃に到着すると張先生がすでにいらしていた。何でもこれから30分前には教室に来て質問などを受け付ける時間を作って下さるとのこと。いい先生だわ。

本日の内容は「基本母音の発音と子音全般の発音について」。韓国語の文字(ハングル)は文字が子音+母音(あるいは子音+母音+子音)で構成されている為、これがわからないと文字を読むことが出来ないのだ。
母音には日本語母音の「ア」や「イ」と同じ発音のものもあるけれど、例えば「オ」は「オ」と「アとオの中間音」のような2種類の発音を使い分けるなどちょっと難しいところもある。そんなことに注意をしながら先生の後について、次にひとりひとりで、と繰り返し発音練習を行った。
文字の練習や文法は独学でもある程度わかってくるものだけれど、発音に関してだけはやはりこうやって直接教えて頂くのが一番わかりやすい。なにより先生の口の形を見ながら自分も意識して発音すると、ちょっとだけでもわかったような感じがする。

そんな感じで密度の濃い時間を過ごすことが出来た。やってみて思うけれど1時間40分って結構長いものなのだ。

来週は一週お休みして3回目は22日になる。それまでにまたTVハングル講座の復習をして勉強を積んでおかなければ。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年10月08日(火) 旦那流 あざみ野生活-飲食店編-
2001年10月08日(月) 【カルディ コーヒーファーム】 【ル・シャルドン】

2003年10月08日(水)

< past will > new index homepage

My追加