逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 旦那流 あざみ野生活-飲食店編-

旦那は私がいない日や休日の昼間によく一人であざみ野新規開拓をしている。今では「行っていないお店はない」と豪語する位。そんな訳で旦那のひとことコメント付きのあざみ野ガイド-飲食店編-

【山濤庵】(とんかつ)
 あざみ野東公園信号近くのお店。昨年末放送の『アド街:横浜あざみ野』では「石原軍団が撮影時によく寄った」と紹介され、27位。最近(だと思う)お昼には持ち帰り弁当を始めたようで店頭に並べてあるのを見た。
(旦)ボリューム満点。おかみさんが明るい。

【伊勢勝】(とんかつ)
 すすき野のもみの木台交差点近くのお店。最近改装をした。チェーン店らしい。
(旦)二度出かけた。“味噌かつ”が激ウマ! おすすめの一品。

【とん吉】(とんかつ)
 駅前【HAC】の向かい側。入り口がちょっと奥まっているので見逃しちゃうかも。
(旦)値段が高め。味は普通。

【茶房 櫻茶や】(和定食・和デザート)
 お寿司屋【舎利とねた】のお隣。更に隣は上で紹介した【伊勢勝】。“お刺身定食”“煮魚・焼き魚定食”などのランチがあり、食事の後には和デザートが食べられる。ご飯は新潟県魚沼産こしひかりを使用。店内では備前焼の展示販売もあり。
(旦)“特製おにぎりセット”(800円でお吸い物・香物・卵焼き・日替わりの一品が付く)を食べた。おふくろの味。小腹が空いている時におすすめ。

【山鹿野】(そば)
 あざみ野商店会の【スリーエフ】横。ときどきお洒落なBGMが店先に流れてきたりする。ビルの1階だけれど風情のある店構え。
(旦)ご主人から長々と日本酒へのうんちくを語られた。そばはまずまず。

【匠】(そば)
 【HAC】の斜め後ろ【べったこ亭】の隣。立ち食いコーナーもある簡易なおそば屋さん。
(旦)“天たまそば”(天ぷらそばを卵とじしたもの)を注文。特に美味しいとは思わなかった。

【K】(←だと思う)(BAR)
 【もあ四季彩館】の並び。気をつけてみないと見過ごしそうになる外観。
(旦)会社の同期男3人で出かけた。その内の一人(あざみ野在住)のおすすめ。落ち着いた雰囲気で良かった。二次会で酔って出かけた為、カクテルの味等はよく覚えていない。

【揚州商人 あざみ野店】(ラーメン)
 チェーン店のラーメン屋さん。なかなか人気があるらしい。あざみ野在住で私にメールを下さったMさんもおすすめとのこと。以下は旦那の某所への書き込みのコピペです。

(旦)二日続けて出かけた。一日目は「大人気」と銘打ってあった「ねぎラーメン(690円)」「焼き餃子(350円)」 世界一うまいと自信満々の「杏仁豆腐(350円)」を注文。
ラーメンは塩ベースのスープに極細麺、炒めた葱とチャーシュー、それにくんたまがのせられた比較的シンプルなもの。一味、食べた感想は「おいしい!」 特に細麺好きの私にとって麺の食感がちょうどよかった。一方、スープは食べているうちに段々塩辛く感じるようになり、ついに飲み干すことはできなかった。また食べたいか、他のラーメンを食べたいかと聞かれれば、僕は微妙かな。

餃子はニラにこだわっているようであるが普通の味。杏仁豆腐は「世界一」かどうかは別にして、杏仁ファンの私も満足の一品。杏仁はまた食べたい。

二日目に食べた「揚州炒飯」(690円)は店自慢の一品。とてもおいしかった。ついてきたスープはラーメンと同じ物のようだが、今回はおいしくいただいた。あれくらいの量がちょうど適量か。

特筆すべきは、店員の対応の良さと子供におもちゃをくれるサービス。また、店のつくりも中国風で結構こだわっていた。

−−−過去の今日のこと−−−
2001年10月08日(月) 【カルディ コーヒーファーム】 【ル・シャルドン】

2002年10月08日(火)

< past will > new index homepage

My追加