逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 仏像への興味

現在手元に逗子の図書館で借りた本が6冊あります。
その全てが仏像関連本です。

『見仏記』1-4 いとうせいこう,みうらじゅん
『仏像のひみつ』山本勉/(イラスト)川口澄子
『続・仏像のひみつ』 〃

先日久しぶりに奈良に出かけた時に、今さらながら「仏像いいかも」と思ってしまったので。
これまでももちろん観光で仏像たくさん見ているんですけどね。
何故か今回特に惹かれてしまいました。
歳をとったせいかもしれません。

これまでざっくりとしか知らなかった仏像を基礎の基礎からほんの少し知識として語れるようになるかもしれないという意味で、『仏像のひみつ』はとてもわかりやすくてためになる本です。
子どもにもわかるようなわかりやすい語り口調の文章だけれど、しっかりとつぼは押さえている。
写真だけではなくイラストも印象的。
仏像入門編として買っておいて損はない一冊だと思います。
最後まで読み通すと、すぐにでもこの本を持って仏像を見に行きたくなります。


すでにおわかりかと思いますが、私は基本的に興味を持ったことに対して首をつっこんでみて、でも冷めやすいので、この仏像への小さな興味がいつまで続くかはわかりません。
けれどお隣はお寺の宝庫古都鎌倉市ですし、確か逗子市内のお寺マップも駅に置いてあったはずです。
せっかくなので仕事の合間を見て、近隣の仏像巡りでもしてみようかなと思っています。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年09月09日(火) 再び物流センターバイト/『ガイアの夜明け』
2006年09月09日(土) 前日予約で劇団四季『オペラ座の怪人』
2005年09月09日(金) 『つかってみんしゃい よか石けん』をつかってみた
2002年09月09日(月) だらだらMonday

2009年09月09日(水)

< past will > new index homepage

My追加