逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 笠間で陶芸体験

この2年程ちょっと陶器に興味を持って気に入った作家さんの器を集めています。
その私が今日はついに自ら作陶してしまいました。
少し前に友人が笠間で陶芸をしたと聞いて「機会があったら是非連れていって!」とお願いしていたのです。

今日の目的地の笠間(JR宍戸駅)は、神奈川−東京−埼玉−栃木−茨城と渡って逗子から3時間半(乗り換えは1回)の距離。
小さな旅という感じです。
今日陶芸をさせて頂くのは【いそべ陶苑】さんという笠間焼きの窯元で、友人のお母様のご友人のお店とのことでした。
ちなみに今日の参加メンバー6人のうち私を除いた5人は友人とそのご家族。


実は私は陶芸をするよりも笠間に来てみたいということのほうが目的だったので、最初陶芸をするつもりはありませんでした。
やるにしても「手ひねり」(粘土みたいに土をこねて形をつくる)でいいかなと。
でも「せっかくだからやってみたら?」と言われて、果敢にも「ろくろ」に初挑戦することにしました。

その初めてのろくろ体験、ちょっとひとことでは表せないほど興奮しました!
ベテランである友人のお母様とそして陶芸の先生からアドバイスを頂いてまず試しに1つ。
そして「こんな器を作りたいのですが」と先生に伝えて8割方手伝って頂いて2つ目。
その後は自分で試行錯誤しながら回転台の上の土がなくなるまで次々と。
作っている時にお母様が話しかけてくれたのですが、私無視してました(笑)
一度世界に入り込むと自分でも驚くほどの集中力になっちゃうのです。
というか、集中力が必要なのです。
で、出来上がるとまたこっちの世界に戻ってくるみたいな。
いやー本当に面白い。
あまりに集中していたのでその様子は撮り忘れてしまいました。

そうして作り上げた作品はこちら。
真ん中が私の分です。


こうやってみるとなかなかだと思うのですが、気のせいですかね。
この後の色付けや焼き上げは先生におまかせして、完成した器は10月中に我が家に届く予定です。
今日陶芸にかかった費用はろくろ使用料・粘土代・焼成代・送料等全て含めて5,300円でした。
思っていたよりもずっとお手頃。
完成品の到着がとても楽しみです。
友人をはじめそれぞれが個性豊かな器を作っていたので、完成したら写真見せてもらおうっと。

隣接のおそばやさんで昼食をとった後、友人に笠間駅まで送ってもらってから私はひとり笠間に残って別行動をしてしまいました。
せっかくなので笠間の町を散策してみたかったのです。
駅前で2時間300円のレンタサイクルを借りて、やきもの通りや笠間芸術の森などをぐるっと一周してきました。
そして何点かの作品を購入しました。
実は先日お伊勢参りをした時も参道の陶器店でかさばる小どんぶりを買って持って帰ってきたんですけどね(^^;
こんなに陶器ばっかり買ってどうしましょう?

今日は友人のおかげで貴重な経験の出来た楽しい一日になりました。
ご家族の皆さんにもすっかりお世話になってしまって。
本当にどうもありがとう。

いそべ陶苑 http://www.kasamayaki.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2008年08月29日(金) 棚卸バイト
2006年08月29日(火) 野菜づくり−ベランダ凛々子トマト収穫
2005年08月29日(月) 強盗殺人事件発生
2004年08月29日(日) 折込求人広告チェック
2002年08月29日(木) 今日は楽しいランチデート
2001年08月29日(水) たまプラ−【TGM】【カーニバル】

2009年08月29日(土)

< past will > new index homepage

My追加