逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−ベランダ凛々子トマト収穫

Bon appetit!



ベランダで育てていたカゴメの凛々子トマト初収穫です!!
全部で15個、500グラム程度の収穫量。
市民農園の凛々子は病気と鳥害で全滅してしまいましたが(収穫3個)、ベランダ凛々子は最初の数個が尻腐病に罹ってしまった以外は元気に育ってくれました。

もともとジュース用に開発された凛々子トマトは「加熱すると風味やトマト本来の旨みが増す」とのことなので、まず4個を“トマトのチーズ焼き”にしてみました。
輪切りにしたら芯まで真っ赤でちょっとびっくり。
チーズ焼きは見た目もきれいでとても美味しかったです。
残りの凛々子は次の料理用にトマトソースにしました。

ちなみに今日の夕食はトマトのチーズ焼きのほか、“ゴーヤチャンプルー”と“オクラともずくのスープ”。
自分で育てた野菜が食卓にあがることにささやかな幸せを感じます。

#今まで「市民農園」で括っていた題名を「野菜づくり」に変更しました。
日記の検索語句に「野菜づくり」と入れると、これまでの菜園日記が出てきます。



−−−過去の今日のこと−−−
2005年08月29日(月) 強盗殺人事件発生
2004年08月29日(日) 折込求人広告チェック
2002年08月29日(木) 今日は楽しいランチデート
2001年08月29日(水) たまプラ−【TGM】【カーニバル】

2006年08月29日(火)

< past will > new index homepage

My追加