逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 衆院選

第45回衆議院議員総選挙。
私は数日前に逗子市役所で期日前投票を済ませました。
結構混雑していたので「さすがに今回の投票率は高いのかな」と思いながら投票しました。

今日は20時過ぎから各放送局の選挙速報を見ていましたが、逗子市の含まれる神奈川4区の当選速報はなかなか出ませんでした。
最終的に当選を果たしたのは民主党の長島一由氏。
前逗子市長です。
その前は鎌倉市議もやっていました。
長島さんの民主党4区推薦に反旗を翻して?参議院から急きょ出馬を決めた浅尾慶一郎氏は次点で、でもこちらは比例での当選が決まりました。
これまで議席を持っていた自民党の林潤さんは落選です。

翌日の夕刊に神奈川の市区町村別得票が掲載されていました。
神奈川4区に含まれるのは横浜市栄区・鎌倉市・逗子市・葉山町。
長島さんは栄区・鎌倉市・葉山町では得票数1位なのですが、逗子市では浅尾さんが1位で長島さんは2位でした。
2期8年(当選回数3回)の実績のある元市長なのにね。
私は逗子市民としてほんの少ししか被っていないからなんとも言えないけれど、まあいろいろあるのかもしれません。
たまたま昨日20時前に鎌倉駅前で最後のお願いをする長島さんを見て、その後ひょんなことから超至近距離で挨拶をされたのですが、いい人そうでしたよ(笑)

普段政治にはうとい私でもさすがに関心を持った一日でした。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年08月30日(土) 音楽座ミュージカル『七つの人形の恋物語』
2007年08月30日(木) 二週間ぶりです
2004年08月30日(月) そろそろ終了?ハモンセラーノサンド
2003年08月30日(土) 第17回あざみ野まつり
2001年08月30日(木) ミニオープンエアの【フレッシュネスバーガー】

2009年08月30日(日)

< past will > new index homepage

My追加