逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 奈良ふきん

ひととき奈良に住んでから使い始めたもののひとつに「蚊帳生地を使ったふきん」があります。
蚊帳生地は奈良の特産だそうです。

使っているのは吉田蚊帳の『ならまちふきん』や垣谷繊維の『白雪ふきん』などで、どちらも奈良のお店です。
そして神奈川に戻ってからこれまた奈良のお店である遊中川(系列店の粋更のことは何度か日記にも書いています)のふきんも使い始めました。
先日こちらの楽天ショップの出店2周年記念で欲しかったふきんが販売されていたのでつい買い足してしまいました。
2日前に届いたのがこの『奈良ふきん』。


5種類の蚊帳生地ふきんにはそれぞれ「飛火野」「東大寺」「大和郡山」「奈良八重桜」「正倉院」の名が付いていて、それぞれに似合わしい素敵な図柄が描かれています。
この奈良ふきんは普段は奈良でしか入手出来ないのです。
以前限定企画で2種類だけは買ったことがあるのですが、機会をみて是非全種類揃えたいと思っていました。
ようやく手にすることが出来て嬉しいです。
帯封なども可愛らしいのでしばらくはそのままにしておいてしまいそう。

でも買っておいて何ですが、「ふきんなんて誰が見るものでもないし100均のものだって用途としては十分なんだよな」と思ったりもします。
でもこうして送料をかけてまで気に入ったものを買ってしまう。
これってどんなもんなんだろうなと、ふと自問自答。

あー、奈良行きたい。

中川政七商店 http://www.yu-nakagawa.co.jp/index.html

−−−過去の今日のこと−−−
2008年06月14日(土) 三浦半島産のはちみつ
2007年06月14日(木) 劇団四季『解ってたまるか!』観劇
2006年06月14日(水) 森永クッキー レモニスト
2005年06月14日(火) 千葉ロッテマリーンズ 交流戦V ☆
2003年06月14日(土) 川崎コリアタウンで焼肉に舌鼓
2002年06月14日(金) 続:ネットカフェ話

2009年06月14日(日)

< past will > new index homepage

My追加