逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 あまおう苺のロールケーキ

先日の日記で(こちら)「仕事帰りだと売り切れていて買えないグラマシーニューヨークのあまおう苺のロールケーキ、誰かプレゼントして」と書いたらプレゼントしてもらえました。
贈ってくれたのは実家の父です。
本当にどうもありがとう!


箱から取り出す時にずっしり重みのある風格すら感じさせるロールケーキ。
長さは測りませんでしたが、厚めに切り分けて5等分位です。
表面にきれいな焼き色のついたスポンジの中には生クリームと粒のままのあまおういちご。
どこで切り分けても断面にいちごが顔を出すのが嬉しいです。

食べてみてずっしりと重かった訳がわかりました。
スポンジがふわふわの軽いケーキではなくて、しっとりときめがこまかくて生地がぎゅっとつまった感じなのです。
食べてみると弾力があってもっちりしていて、低反発枕みたいです(食べたことないけど)。
生地自体は結構黄色味があるので卵をふんだんに使っているのかも。
対して中の生クリームはとても軽い口当たりの程よい甘みで、しつこくもたれる感じはありません。
そして最後にあまおうの酸味が口の中に広がります。
シンプル故素材の影響が大きいのがロールケーキだと思いますが、3つの味や質感がうまく合わさって絶妙な美味しさです。

これは頑張って限定販売期間中(4月中旬迄?)に自分でまた買いに行ってしまうかもしれません。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年03月22日(土) 目覚まし鳥
2007年03月22日(木) お墓参り
2005年03月22日(火) 【ファーム】のたらこスパゲッティ
2004年03月22日(月) 寒いね。
2003年03月22日(土) 5ヶ月ぶりの狂言 『第2回 野村与十郎の会』
2002年03月22日(金) さくら便り・4

2009年03月22日(日)

< past will > new index homepage

My追加