逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 さくら便り・4

午後から家の用事の為、銀行や郵便局まわりをした。その足で【山内図書館】へ出かける。インテリア本を数冊読んだあと、在日韓国人の方が書いた本を借りてきた。キムさんのファンになってから、今迄意識もしなかった在日韓国人・朝鮮人の方のことをちょっと考えるようになった。人生どこでどんなきっかけがあるかわからないものだ。

図書館を出た14:30過ぎの外は雨。穏やかな降りだったので、そのまま桜通りのお花見に出かけた。桜は100%満開になっていて、通りの両側から綺麗なピンク色のアーチを形作っている。私と同じように上を見上げてゆっくりお散歩する人、写真を撮っている人など、桜目当てで来ている人も多いようだ。雨に当たってハラハラと花びらが舞い散る中、並木の終点まで歩いてみた。両側合わせて120本以上の桜の樹のアーチはかなり見ごたえがある。こんなに綺麗なのに、ただ歩くだけしかお花を楽しめないのが本当に残念。道の両側のお家には通りに面してテラスや庭が広がっているところも多く、とても羨ましい。私だったら昼はティータイム、夜はお酒を飲みながら夜桜を満喫することだろう。

今は洋室の窓から、そして玄関先から眼下に眺めることの出来る桜並木。けれどこの6月にはグラウンド跡地に地下1階地上3階建ての大型マンションが着工となる。完成は来年春とのことなので、おそらく来年には桜並木はほとんど隠れて見えなくなってしまうことだろう。残念だけれど仕方のないことだ。せめて今春だけでもこの風景を満喫しておきたいと思う。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年03月22日(金)

< past will > new index homepage

My追加