逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 目覚まし鳥

コジュケイという鳥を知っていますか?
私は最近この鳥を目覚ましがわりにしています。

これまでも書いているように山の中にある我が家の周りには雑木林が広がっています。
それ故、鳥のさえずり(今の季節だとうぐいすとか)やらタイワンリスの鳴く声が響いてきて和む環境ではあるのですが、1カ月半程前から早朝にちょっと聞きなれない鳴き声がすることに気づきました。
バイトのために今は朝6時半に目覚ましをかけているのですが、その鳴き声は5時半過ぎからかなり大きく高く響き渡るために目覚ましよりも先に私を起こすのです。
その結果、この声が聞こえてくると「ああもう朝なんだな」と目が覚めるようになってしまいました。

これまではその甲高い声だけで「一体何の鳥?」と思っていましたが、今朝いつも以上に近くから鳴き声が聞こえるのでベランダからのぞいてみたところ、雑木林の手前に広がる草むらに二羽の鳩だか雉のようなずんぐりとした鳥を発見!
しばらくその様子を眺めていると、草むらで餌をついばみながらそのうちトコトコと二羽一緒に雑木林の中に入っていってしまいました。
姿を見たことで俄然この鳥に興味をもってネット検索したところ、初めてこの鳴き声の主が「コジュケイ」という鳥とだいうことが判明しました。

このコジュケイ、元々は中国の生まれで大正時代に放鳥したものが日本国内で繁殖していったようです。
その鳴き声が「ちょっと来い」と空耳されると知って、「おおっ、まさにその通り!」と納得してしまいました。
バイト期間中、朝はコジュケイにお世話になりそうです。


以下は私がコジュケイの鳴き声を見つけたサイト。
リンクフリーと書いてあるので勝手に紹介します。
「森のコンサート」のページで様々な鳥の鳴き声を聞くことが出来てとても楽しいですよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/

−−−過去の今日のこと−−−
2007年03月22日(木) お墓参り
2005年03月22日(火) 【ファーム】のたらこスパゲッティ
2004年03月22日(月) 寒いね。
2003年03月22日(土) 5ヶ月ぶりの狂言 『第2回 野村与十郎の会』
2002年03月22日(金) さくら便り・4

2008年03月22日(土)

< past will > new index homepage

My追加