逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 『湘南の地野菜・地魚』

久しぶりに地元関連本を買いました。
『湘南の地野菜・地魚』。
湘南での暮らしを紹介する『湘南スタイル』の別冊です。


表紙には私が時々買い物をする小坪の魚屋さん谷亀の写真も載っています。
ページ構成は最初に「湘南野菜」、そして「湘南地魚」。
その後に「BBQについて」「江ノ電沿線の食材店」「料理教室一覧」「自然食材店一覧」と続きます。
野菜も魚も地物を販売しているお店や市場の紹介だけでなく、生産者のことにも触れられています。

野菜のほうは「鎌倉野菜」という括りで構成されている感じ。
鎌倉野菜とは「鎌倉で栽培されている野菜(一部例外あり)で鎌倉ブランドの登録をしたもの」を指すようです。
私は最初に鎌倉野菜の名称を聞いたときは「京野菜」のように地元特産の野菜があるのかと勘違いしてしまいました。
その鎌倉野菜を販売している人気の販売所:鎌倉市農協連即売所(レンバイ)に持ち回りで出店している農家の方々の全紹介もありました。

地元のお店のシェフさん達が紹介している美味しそうなレシピも!
野菜?のレシピで「松葉酒」というもの紹介されていました。
4月頃に芽吹く松の若葉をすりこぎですり、日本酒を注いで漉して飲むのだそうです。
激しく気になりますがひとりでチャレンジする勇気はありません。
松葉酒はともかくも、せっかくなのでいろいろ作ってみようと思います。

別冊湘南スタイルマガジン『湘南の地野菜・地魚』(エイムック1674)
発売日:2009年2月27日
発行所:エイ出版社
価格:980円

−−−過去の今日のこと−−−
2008年03月04日(火) 逗子しおかぜカードのイベント
2007年03月04日(日) 今度はビールが!
2005年03月04日(金) 『唐招提寺展』/『踊るサテュロス』
2003年03月04日(火) 『YOKOHAMA Walker』“田園都市線Walker”
2002年03月04日(月) 撃沈からの復活中

2009年03月04日(水)

< past will > new index homepage

My追加