逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−週末ファーマー

一週間ぶりの畑仕事です。
自宅ベランダで育てている野菜はともかくも市民農園へは休みの日にしか行くことが出来ないので(これ以上の早起きは私には不可能なので)、すっかり週末ファーマーになっています。
でも初心者は構いすぎて失敗することが多いようなので、この位の間隔で手入れをするのがちょうど良いのかもしれません。
今日は畝間の雑草処理と伸びてきた苗の間引きなどの手入れを行いました。

現在市民農園で育てている野菜は以下の全14種。
ミニにんじん,とうもろこし
ミニ大根,じゃがいも
ひもとうがらし,シシトウ,オクラ
スティックブロッコリー,ミニトマト,バジル
小かぶ,つるなしいんげん
ごぼう,キュウリ

もう少ししたらベランダで苗を生育中の枝豆を植え付けて予定している作付けが終了します。
そう言いながらも、他の方の畑を見て「隣の方の植えている落花生いいなぁ」とか。
本当は自分の畑でさつまいも掘りをしてみたいのですが、自分自身がさつまいもを好んで食べるほうではないのでどうしようかなとか。
そんな風にあれこれ考えるのも野菜づくりの楽しみのひとつです。

『市民農園で野菜づくり』 http://dapyon.exblog.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2006年05月17日(水) 雑誌『AERA』の記事から
2003年05月17日(土) こちらもニューオープン 【コメダ珈琲店】
2002年05月17日(金) 東急嶮山スポーツガーデン内【アルバトロス】

2008年05月17日(土)

< past will > new index homepage

My追加