逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−市民農園の返還

2006年4月からお借りしていた逗子市民農園の2年間の借用期間がこの2月末で満了になります。
原状回復返還が条件なので、今日最後の片付けをしてきました。

日記に「野菜づくり」のことを書いていないので皆さんお察しかとは思いますが、私の野菜づくりは昨年8月以降半年間全く手付かずでした。
夏の暑さや自分の体調気力不良が原因だったのですが、一度そのままにしてしまうともうどうなっているのか見るのが恐くて畑も放りっぱなしにしてしまいました。

今日久しぶりに畑に出かけてみると、スティックブロッコリーが元気に芽をつけていたり、土を掘り返してみたらにんじんやごぼうが育っていたりという発見があってその生命力に驚くと同時に、どうしてきちんと最後まで育ててあげなかったのだろうと激しく後悔しました。
雑草の手入れもしなかったのでまわりの方にも迷惑をかけてしまったかもしれません。
いろいろと本当に申し訳ないことをしてしまいました。

片付けをしていると、よく畑で一緒になったおじさんがやってきて「久しぶりですね。どうしたのかと思っていたんですよ」と声をかけてくれました。
おじさんの畑には最後の収穫を待つ大根などが育っていたので、ずっときちんと手入れをされていたのでしょう。
もう本当に私は駄目駄目です。

そんな私ですが、次期の市民農園の借用希望も出しています。
もしまた畑を借りることが出来たならば、もう一度初心に戻って野菜づくりをしてみたいと思っています。


2年間どうもありがとう。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年02月25日(金) 両親訪問
2004年02月25日(水) お知らせ
2003年02月25日(火) 元町チャーミングセール-03春-
2002年02月25日(月) またも電話ボックスで

2008年02月25日(月)

< past will > new index homepage

My追加