逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 魚屋【谷亀】で地物さざえを買う

小坪漁港前にある魚屋【谷亀】で「小坪産 とれたて」と書いてあったさざえを買いました。
げんこつ大のものが5個で800円。
お店や旅先でならともかくも普段の家での食事でさざえを食べることはないのですが、バイト先の社員さんと江の島の話をしていた時に「さざえのつぼ焼き」の話が出てきたばかりだったのでつい。

家での調理なので炭火ではなく残念ながらガスコンロを使ってのつぼ焼きです。
味付けはオーソドックスにしょう油を少し垂らしただけですが、ほろ苦さと合わさって美味!
少し贅沢な気分でさざえを堪能しました。
でも美味しいなと思っても一番先のワタの部分まで全部はなんとなく食べられません。
みんな最後まで全部食べるの?


谷亀は魚市場のような雰囲気の魚屋さんです。
元々競りに使われていた場所を売り場にしているそう。
漁港の目の前とは言え地物の魚だけを扱っているわけではないのですが、わざわざ車を使ってクーラーボックスを持って買いに来るような方も多い人気のある魚屋さんです。

こちらでは商品を新聞紙で包んで更にビニール袋でくるんで渡されます。
基本的にいわゆる手持ち付きのレジ袋には入れてもらえません。
私も最初に買いに出かけた時に袋を持っていかなかったら「今度から持ってきてね」と言われてそれ以来必ず持参するようにしています。
でも今日はおばちゃんの機嫌が良かったのか「袋もいれてあげるよ」と、さっさとレジ袋に入れてくれました。
あとあんまりゆっくりうろうろしていると「決まった?」とせかされるかも(^^;
買いに行く時はご注意を。

【谷亀】
逗子市小坪4-5-1
営業終了は多分16−17:00頃 水休

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月17日(土) 久しぶりの友人と
2005年02月17日(木) 来た来た「本生」!!
2004年02月17日(火) つぶやき
2002年02月17日(日) のんびりした一日

2008年02月17日(日)

< past will > new index homepage

My追加