逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 第50回記念 逗子海岸花火大会

今日は逗子市の一大イベント、逗子海岸花火大会が開催されました!
逗子市民になった昨年はオールスターに出かけてしまったので、我が家は実質花火観賞初参加です。

今年のテーマは「逗子海岸が日本最大の野外劇場にかわるとき・・・」。
最初この言葉を見た時は「何を大仰なことを」と思っていましたけれど、今日実際に花火大会を見た後では「うまいこと言ったなー」と見識が変わりました。
この花火を見ていた人はきっともれなく感動したと思うので。

        

今日の花火大会は19時45分から20時30までの45分間なのですが、全体の打ち上げ数が7,000発に対して最後の10分間で5,500発を打ち上げるという、ちょっと片寄った構成になっていました。
そしてそのグランドフィナーレの10分間は観た人の期待を裏切ることのない本当に素晴らしいステージになりました。
有名な花火大会は別としても、普通のフィナーレの花火ってスターマインがどんどんっと続いてパッと終わってしまうものですが、本当に10分間花火が止まるところなく打ち上げられて感動が続くのです。
例えてみれば舞台のカーテンコールがこれでもかと延々10回続いているような感じ。
今日は会社を即行退社した夫と一緒に観賞したのですが、夫も感動していましたし、まわりで観賞していた方達からも「今年は違うよねぇ」「これはすごい!」という歓声があふれて広がっていました。

このグランドフィナーレを協賛したのは「コロワイド」という企業です。
そう言ってもピンとこないとは思いますが、居酒屋「甘太郎」「北海道」「三間堂」「TAPA」や「濱町」などを展開している会社で、元々は逗子に一号店を置いた甘太郎から発展したという縁から協賛をして下さったようです(残念ながら今は逗子に甘太郎はありませんが、逗子海岸前に別の2つのお店が営業しています)。
企業の力ってすごいんですね。
小さな街でこれだけのものを見せてもらって本当に感動・感激です。

私達は海岸の混雑を避けて自宅近くの披露山公園で観賞しました(こちらもかなりの人出がありました)。
もちろんここでも本当に素晴らしい花火を観ることが出来ましたが、高く上がる尺玉はともかくも下の方で打ち上げられる花火はあまりよく見えませんし、花火とシンクロして流れている音楽も届かないので、フィナーレは逗子海岸で観たら更に盛り上がったかと思います。
それに披露山公園からだとスターマイン(逗子海岸近くの打ち上げ)と尺玉(逗子海岸沖の打ち上げ)が別々に横一線に見えるのですが、海岸からだときっと両方が重なって見えてより迫力があったでしょうから。
このあたりが来年の観賞に向けての要検討事項ですね。

いやー、でも本当に感動しました。
あっぱれコロワイド!
そしてどうもありがとう。
今度お礼参りに飲みに行かなければ(笑)

−−−過去の今日のこと−−−
2006年07月27日(木) 野菜づくり−現在のゴーヤ
2005年07月27日(水) 架空請求・振り込め詐欺
2004年07月27日(火) 『高津のももちゃん』
2002年07月27日(土) 楽しいたまプラショッピング

2007年07月27日(金)

< past will > new index homepage

My追加