逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 最近買ったもの−除湿機

最近購入した商品で「日記のネタにしようかな」と思ったものがいくつかあるので順次紹介します。

まずは昨日買ったばかりの「除湿機」。
除湿機というものがあるのは知っていたし、エアコンのドライ機能が快適だというのは身を持ってわかっていたけれど、我が家で除湿機を使うことになるとは思いませんでした。
風通りが悪いわけでもなく体感湿度も不快だったわけではないのですが、我が家の湿度はかなり高かったようです、先日畳にカビを発見しました(^^;
多分ちょっと変わったマンションの構造と雨でも窓を開ける私がいけなかったのでしょう(今までの家ではそれでもカビなんて出なかったけど)。
結局夫と相談してその対策のひとつとして除湿機を買うことにしました。

友人で除湿機を使っている人を知らないので生の声ではなくネット上での感想や性能を比べて買ったのは、ナショナルのハイブリッド方式除湿機。
「梅雨のジメジメも室内洗濯乾燥も冬の結露もスッキリサッパリ」という優れものの機種です。
我が家には結露は全く出なかったので「梅雨の今」を乗り切れれば良かったのですが、せっかくなのでオールマイティーな型を購入してみました。

で、感想。
まだ2日しか使っていませんが、寝室で使ってみたら何だか寝具の肌触りがサラッとしました(元々寝室にはエアコンはなく、これまた最近買った扇風機しかありません)。
そしてタンクに溜まる水の量は笑えるほどあります。
これ、どこの家でもこんなんなんでしょうか?
そうじゃなかったら我が家はどうなのよ?って感じです。

そんなわけでこの梅雨の時期、除湿機は大活躍しそうです。
でも除湿機の効能だけでなく、
「雨降りの日にむやみに窓を開け放さない」
「料理をする時は換気扇をまわす」
「乾いた洗濯物はすぐに取り込む、そのままにしない」
など、基本的なことも気をつけようと思います。
ちなみに畳のカビは消毒用エタノールで退治しました。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年07月10日(日) 懸賞応募にうちこむ
2004年07月10日(土) マイ楽 『ソング&ダンス2』滋賀&大阪公演
2003年07月10日(木) 久しぶりの【フレッシュネスバーガー】遅ランチ
2002年07月10日(水) 台風接近中

2006年07月10日(月)

< past will > new index homepage

My追加