逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 高津区内の桜開花状況

横浜の桜開花宣言から3日。ご近所の桜をめぐってサイクリング。

【二ヶ領用水沿い】
高津区内の二ヶ領用水沿いの桜は柳のようにしだれた桜(名前不明)がメイン。可憐な濃いピンクの花がしだれている様子はとてもきれい。


今が満開の花から1,2分咲きの花まで開花にムラがあるので、残念ながら用水を覆うきれいな桜のトンネルを見ることは出来ないかもしれない。
満開の花を下から見上げるとこんな感じ。




【久地円筒分水】
二ヶ領用水のダム的役割を持つこの分水。高津紹介の記事では必ずといっていいほどここの桜の写真が掲載されるのだけれど、今年はまだこんな状況。



分水の向こうが桜の木。合計4本ある桜の大木はまだ1分咲きにも満たない。枝の先にちょっぴり開花があるだけ。いったいいつ満開になるのだろう?
今日も桜を楽しみにしてきたと思われる人たちが何人も訪れていた。


【津田山 緑ヶ丘霊園】
JR南武線武蔵溝ノ口駅から1駅、津田山駅すぐにある緑ヶ丘霊園は高津区内最大の桜の名所でお花見客も多い。霊園入口までの沿道には縁日気分の露店も多数。
津田山駅から霊園入口−園内参道−久地駅口までの道路沿い全て桜並木なので、満開になればとっても長い桜のトンネルを楽しむことが出来る。

お花見のメイン会場?はこちらの噴水広場。



写真の塔が噴水。左側に軽食や飲み物を売る売店。
周りには芝生があり(そんなに広くはない)、そちらにシートを広げたりベンチに座ってお花見を楽しむことが出来る。トイレやゴミ箱も完備。高台にあるので風の通りも気持ちがいい。このあたりの桜は現在1〜3分咲き。

そのまま園内参道の桜トンネルを楽しみながらひとつ先の久地駅方面へ。
これが久地駅口側の桜のトンネル。逆光で見づらいけれどこのあたりは7,8分咲きですでにきれいな桜のトンネルになっていた。



今週末〜来週はじめにかけてやっときれいな満開になりそうかな。
#HPトップの写真も桜に変えました#



−−−過去の今日のこと−−−
2004年04月05日(月) 桜観賞−最後のお花見?
2003年04月05日(土) 春の氷雨
2002年04月05日(金) コックさんが目印 【レストラン ピエール】

2005年04月05日(火)

< past will > new index homepage

My追加