逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 納豆と格闘

友人と居酒屋さんなどに出かけ注文の際に「嫌いな食べ物ある?」と聞かれると私は「納豆以外は何でも好き」と答える。
人が食べているのを見て「美味しそうだな」と思うし、とろろなどのネバネバ食品は好きだし、お豆が食べられない訳でもないし、自分でも何で苦手なのかよくわからない食わず嫌いな食べ物:納豆。結婚した相手が納豆好きだったら食べるきっかけにもなったかもしれないけれど、関西出身の旦那は「納豆を食べ物とは認めない」と言うほど納豆を嫌っているので(ある時期までは本当に関西のスーパーに納豆は置いていなかったらしい)、自分自身納豆を購入することもなくここまで来た。

何週間か前の新聞広告に神奈川県内にある大山豆腐製“麦とろ納豆”の広告が掲載されていた。納豆の広告に何故目を留めたかと言えば「春のキャンペーン 合計300名様に現金5,000円が当たる!」との文字があったから。クローズド懸賞なので応募には対象商品のバーコードを貼付しなければならない。
普通の納豆であればそのままなかったことになっただろうが、この麦とろ納豆には山芋が入っているという。友人達から「納豆はほんと健康にいいんだよ〜」と言われ「いつかは食べてみよう」と思っていた私にとって、「好きな山芋が入っているのであれば何とか食べられるかもしれない」とふと心に留めておいた。

その後先日駅前の東急ストアでこの商品を見つけ迷わず1ヶ(2カップ)購入したのだが、結局賞味期限1日前の今日まで冷蔵庫に入れたままになっていた。そして意を決して今日の夕食に頂いた。
添付のたれとからしを混ぜ合わせてからひとつかみをご飯の上へ。独特のにおいは少ない。味の感想は「可もなく不可もなく、でも嫌な感じではない」というところ。一般の納豆との比べようはないけれど「健康のため」と思えばなんとかいけるかもしれない。ちなみに山芋は山芋そのものが入っているのではなく山芋粉だったが。とりあえず明日もう1カップを食べなければ。

お知らせ:
 いままでアルバムの表紙にしていたページをHP全体の表紙に変え、この日記からリンクを貼っていたアルバムと懸賞日記はそちらにまとめました。
『おさんぽ日和』http://www5e.biglobe.ne.jp/~dapyon/index.html
日記の下のHOMEをクリックするとこちらにたどりつきます。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年03月15日(土) 肉料理のお店 【マリーアレル】
2002年03月15日(金) 【サンマルク】でホワイトデーディナー

2004年03月15日(月)

< past will > new index homepage

My追加