逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 肉料理のお店 【マリーアレル】

ちょっと前に旦那が気になっていると言っていた(その時は昼間でお店が閉まっていて入れなかった)たまプラにある【マリーアレル】に夕食に出かけた。

 夕食:【マリーアレル】(045-901-8758)
   (場  所)青葉区美しが丘2-18-9 美しが丘東小近く
   (営業時間)17:00〜23:00(LO) 水休
   (補  足)yoppiのHPのクーポン持参でグラスワインサービス

石壁の店内は落ち着いた雰囲気でテーブルやイスなどもアンティーク風。ところどころにカントリー系の小物が飾ってあったりもする。中央にはぐるっと囲むようにしてカウンター席が設けられている。

時は18:30過ぎ、結構広い店内には8名ほどの団体さんがいるだけで他にお客はなし。予約席のプレートは2ヶ所に置いてあったものの「休日の夕食時大丈夫なのだろうか?」といらない心配をしながらメニューを見る(その後予約のお客さんはちゃんと2組共来店していた)。
こちらはお肉料理のお店ということで、“しゃぶしゃぶ”“すき焼き”“ステーキ”“ハンバーグ”がメインになり、それぞれにいくつかのメニュー設定がされている(例えばしゃぶしゃぶは1,580〜4,500円までの4コースある)。それ以外にもおつまみになりそうな一品料理が並んでいた。私達は旦那のリクエストにより、“すき焼きAコース”(2,800円。すき焼きは1,800円〜)を二人分注文。

コース内容は、自家製ごま豆腐・お新香・野菜他盛り・お肉・卵2ヶ・ご飯・アイス(あるいはコーヒー)というものだった。すき焼きのスタイルは割り下を使う関東風。卓上ミニコンロの上の年季の入ったっぽいすき焼き鍋でジュージューやる。途中まではお店の方がやって下さるので、あとはお好みに応じて・・・という感じだ。
お肉は大ぶりのお肉が1人7,8枚あるのでかなりボリュームがある。霜降りな訳ではないので煮込みすぎると硬くなっちゃうけど。お野菜はネギ・白菜・ごぼう・春菊・しいたけ、他にお豆腐としらたきがついていた。旦那も私もかなりお腹が空いていたので、ご飯のおかわり(といっても多分別料金)をして、たらふくすき焼きを堪能した。

お店の雰囲気などを含めてもいいお店だとは思うのだけれど、店員さんの態度がちょっと気になって・・・。すき焼きを手伝って下さった女の方はとても気持ちの良い応対をして下さったし、あと多分お店のママと思われる方も穏やかな感じで良かったのだけれど(でもお客さんの応対がないときはお店の一角でタバコを吸っていた、と旦那談)、もうお一方・・・。そういう些細なことでもやっぱり足は遠のいてしまうのだと思うよ。

ご贔屓さん談:
 キムさんが今日の『マンマ・ミーア!』ソワレ公演を他の役者さんと一緒に観劇しにいらしていたそうです。(劇場目撃談は今までも書いているし大丈夫だよね? Oさん超速報本当にありがとう♪)。その情報を聞いて早速心だけは海劇場に飛ばしておきました(^^) そして「いよいよこれでハリーだったらどんなに嬉しいことか」と、またも勝手に幸せ妄想モード突入中。ちなみに今日のキーコンは前嶋さんだそうで(笑)

−−−過去の今日のこと−−−
2002年03月15日(金) 【サンマルク】でホワイトデーディナー

2003年03月15日(土)

< past will > new index homepage

My追加