逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 桜観賞−早咲きの桜

買い物がてらご近所にある早咲き桜の観賞。

何と言う種類かはわからないけれど、桜通りのソメイヨシノよりも1週間程早い開花の桜の木がご近所に数本ある。そしてその中の1本の木は今満開の見頃を迎えている。ところが道路からでは他の木の陰になってよく見えないのだ。そこで、その木と同じ高さにある隣のアパートの廊下部分にちょこっとお邪魔させて頂いて観賞。
「いいな、玄関出たらそこは満開の桜なんだー」と思いながらデジカメ撮影。そんなことをして楽しんでいたらふいに近くのドアが開き住人の方が出てきてちょっとびっくり。別に悪いことをしているわけではないけれど、カメラを持っているし不審者と思われてもなんなので、「桜につられてお邪魔させて頂いています。きれいですよねー」などと挨拶しておいた。

それから桜通りの桜の様子見。カリタス短大隣りから途中まで行って引き返してみる。こちらはピンクのつぼみは見えるものの開花しているのは2,3の花だけだった。それでも開いている花があったのは何だか嬉しい。

その後出かけたたまプラ前の桜並木もあざみ野の桜通りと同じような状況だった。これで本当に18日に開花宣言が出るのだろうか? 東京の開花宣言の基準木は靖国神社だけれど、横浜の基準木はどこだったかな?

四季話:
 夕方商店会通りでDさんをお見かけした。今は何のお稽古中なのだろう?

−−−過去の今日のこと−−−
2003年03月16日(日) 美容室【ギャルソン】のPRポスター
2002年03月16日(土) さくら便り・1

2004年03月16日(火)

< past will > new index homepage

My追加