Just for today !
re-invention



 皆既日食が美しく見えるのは

久しぶりの授業。
生徒の笑顔もマスク越しだが,まあいいもの。
とはいえ,グループ活動を封じられてしまうのは何とも。

授業は,相似の利用をトリックアートと日食から。




皆既日食が美しく見えるのは,
月と太陽の直径の比が,
地球からの距離の比とほぼ同じだから。

同じとして太陽の直径をVoyageで計算させる。
月の約400倍という大きさに,何を感じるのか。
実際の値が2%ほど太陽が大きいということも,
なるほど納得の世界。

高校との面談,さらには保護者と面談。
進路の話は,これからも続く。


2007年11月16日(金) 試行錯誤の末,失敗
2006年11月16日(木) 地球のステージ2
2005年11月16日(水) やればできることを
2004年11月16日(火) 支えてくれる人
2003年11月16日(日) 気持ちが大事だなあ


2009年11月16日(月)



 論点が見えてくると

昨日に比べて体調は改善され,安心。

数学教育2月号を午前中で書き上げる。
午後からは,関東都県のプレゼンを
久しぶりにパワーポイントで作成。
論点が見えてくると,気持ちが強くなる。
思い切ってN先生にもメールを出して,
情報提供を依頼。
さすがに一日中画面を見ての生活は,
眼にも体にも良くない。

夜は,久しぶりに家族で外食。


明日からは,さてどうなるのか。



2007年11月15日(木) いろいろな問い
2006年11月15日(水) 本音と建て前の間で
2005年11月15日(火) 慢心してはいけない
2004年11月15日(月) 定期テストも楽しむ
2003年11月15日(土) あせりながら


2009年11月15日(日)



 予想が正しいのなら

何となく体調が優れず,風邪薬のお世話になる。
インフルエンザなら,大変なことになると思いながら,
Voyageのプログラムをマニュアル参照で読む。
まだまだわからないところがあるけど,
以前作成した改良版で
きちんと動作することを確認し,ほっと安心。

午後から仕事に取りかかる。
書きかけの学年便りを完成。
関東都県の発表原稿をさらに詰めて,
お世話になっている方に送る。
グラフ電卓を使ったあの授業が,
時間と距離のグラフを理解・活用するのに有効という
自分の予想が正しいのなら,
パナソニック教育財団の先進的実践教育助成の普及型に
是非とも応募したい。


夜になって,体調が戻りほっと安心。



2007年11月14日(水) 伝えたいもの
2006年11月14日(火) 新しい挑戦こそが
2005年11月14日(月) 「影の長さ」を導入で
2004年11月14日(日) 秋の休日
2003年11月14日(金) 授業の小技をまとめる必要性


2009年11月14日(土)
目次