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re-invention



 いろいろな問い

授業は音声カード15。
テストが近く,範囲まではこなさなくては。

図形の辺の中点をつなぐ問いがいろいろ出る。
3等分,4等分したら・・という問いを出せる生徒もいて楽しい。
中点連結定理につながる一般の四角形での話を示したくなるが,
「3年生で学ぶから」と我慢。


遅れているクラスは,
ようやく平行四辺形であるための条件。
振り返りカードでは,
「1組の向かい合う辺と,向かい合う角が等しい」では,
どうしてダメなのか?という問いを書く生徒も。
生徒の本気さがうれしい。

とはいえ今流行のPISA型学力とは,少し違う世界。
図形の学習を,もう一度考え直すべきなのか。



2006年11月15日(水) 本音と建て前の間で
2005年11月15日(火) 慢心してはいけない
2004年11月15日(月) 定期テストも楽しむ
2003年11月15日(土) あせりながら


2007年11月15日(木)
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