Just for today !
re-invention



 試行錯誤の末,失敗

授業は,平行四辺形になるための条件を確認し,
音声カードで定着を図る。
説明できたら座るパターンのスタンドアップがメイン。
参加型の授業を手軽に作れるのがいい。
あとはどう刺激していくのか。


昨日の振り返りカードにあった
1組の向かい合う辺と向かい合う角が等しい四角形が
なぜ平行四辺形とは言えないのかを
作図ツールで示そうとして試行錯誤の末,失敗。

角度を固定したまま動かせると良いのだが,
それができない。
とはいえ,教師がきちんと示せないという場面は,
案外生徒の意欲を上げるもの。
三角形の合同条件にも関わる根本的な問題。
GCL+d-bookで,移動させながら見せる図を作っておきたい。
音声カードでのトレーニングで,
生徒をどれだけ本気にさせるのか。
宿題を見ているのではなく,
生徒の姿を見ていたいもの。
流す時間ではなく,
育てる時間を作りたい。

ようやくたどり着いた感じの週末だが,
やることが,たくさんある。


2006年11月16日(木) 地球のステージ2
2005年11月16日(水) やればできることを
2004年11月16日(火) 支えてくれる人
2003年11月16日(日) 気持ちが大事だなあ


2007年11月16日(金)
目次