Just for today !
re-invention



 「影の長さ」を導入で

やろうと思ったことができずに迎えた月曜日。
宿題を忘れた生徒の心境。
気になる報道もあり,さらに気になるコメントもあり。

最初の授業は,章のまとめの問題。

みんなに頑張らせることができるのはいい。
とはいえこれで,どこまでテストができるのか。
期待半分,不安も半分。
前回見つけた生徒の感想をデジカメで。
詳細はここの後半にUP。
ノートを見る時間に,デジカメを持つ習慣を付けよう。

関数の単元にいよいよ入るクラスも。
悩んだ末,「影の長さ」の問題を導入で。


グラフ黒板も活用するとなると,板書のスペースも工夫が必要。

生徒の問いを,どこまで拾えるのか。
集団追求する授業スタイルも上手くなりたいもの。

欠席された担任の代わりに,学級活動。
とっさの判断で,昨年の水谷先生のビデオを見せる。
真剣に,ハンカチを握りしめて見る生徒。
本気で迫る教師に,自分の姿勢にも刃が突き刺さる。
どんなことを感想に書いたのかは,気になるところ。

いくつかの対応。後追いになっている自分。

2004年11月14日(日) 秋の休日
2003年11月14日(金) 授業の小技をまとめる必要性


2005年11月14日(月)
目次