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re-invention



 







2007年01月20日(土) 再びHDD換装に挑戦
2006年01月20日(金) さらに「何で」と聞くことができれば
2005年01月20日(木) きっかけがあれば誰もが輝く存在
2004年01月20日(火) 思いがけず


2009年01月20日(火)



 選択発表


4時間目は「一次関数の式を読む」を。
説明が多い授業だが,必要な時間。
残りの15分あまりで4つの式を表に。
4人組で今日もフォロー。


選択授業は,いよいよ発表。
星形多角形は,なかなか面白い題材。
結論にたどり着けない生徒が多いが
「外角の和=360°×分母」という仮説は面白い。
さあ,どうなるのか。
結論が見えないことも,
実は意味のあることだという話ができよかった。
質問できない生徒を変えたい。
まだまだ問いを持つことの価値は
伝え切れていない。

2007年01月19日(金) 伝わらない思い
2006年01月19日(木) 何気ない一言
2005年01月19日(水) 相手がいるから
2004年01月19日(月) 理想を理想で終わらせないために


2009年01月19日(月)



 オランダの教科書を

線香のデータを読み取る。
クラスによって,随分展開が違うかも。

押さえるべきものを,ちゃんとメモしておくべきか。
でも,そのいい加減さが自分には面白い。

3時間目は,変化の割合を説明。


オランダの教科書を使ってみる。
連続量でないことが,わかりやすさをUP。
振り返りカードでも大好評。
印刷してあげて方がよかったかも。

さらに,傾斜を示す道路標識を見せて説明。
日常の中でも傾きが使われていることを,
見つけられる生徒にしたいもの,

2007年01月16日(火) データ分析をしてみると
2006年01月16日(月) テストを返却
2005年01月16日(日) 市の美術展
2004年01月16日(金) 県学力調査


2009年01月16日(金)
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