Just for today !
re-invention



 テストを返却

寒さが少し和らいだ月曜日。
校舎の周辺にガムのゴミを多数見つけ朝打ちで報告。
面接指導の日とあってか,登校状況はずいぶん改善される。
欠席者が多いクラスもあり,これからも心配。

授業はテストの返却。
今回もdbookを使って解説。
これまでは,模範解答のみ分けて
テストを返却する前に解説をしていたが,
テストを返却後に解説することに。
テストをじっくり見なおすことにつながればと思う。

残念ながらテストのできはよくないけれど,
テストノートに向かう姿勢は悪くない。
焦らずに指導していこうと思う。
2年前に作った計算復習の小プリントを印刷。
毎時間の始めに実施することに。
明日の出張のためもらった第5時の授業からさっそく活用。
これもスタンドアップで行うと,10分程度の時間がかかる。
焦りもあるが,繰り返していくことでできるようになるはず。
プリントはノートに貼って集約しない方向で。

授業は反比例の利用問題。
一当たりの量で解説していく。
歯車の問題は,歯車の回転アクションが欲しいと感じる。
実物をつくればいいのだろうが。

放課後は,面接指導。
久しぶりに話をじっくりする3年生。
成長の跡が伺えて嬉しい限り。

2005年01月16日(日) 市の美術展
2004年01月16日(金) 県学力調査


2006年01月16日(月)
目次