Just for today !
re-invention



 伝わらない思い

朝の練習がいいムード。
これだけの取り組みができる生徒達に感謝。
来週の中部大会が楽しみに。

今日の授業は,影の長さを考えようの1時間目。


最初に,今日も,振り返りカードを向上させる話をする。
今日の内容だけにとどまらないことが,
物事を創造的に考える習慣を育てる。
継続してどう刺激していくのか。
地道なやりとりを続けていこう。

冬休みの宿題がきちんと終わらない生徒を指導。
ごまかして終わる状態を脱出させたいと思っているのだが,
思いはなかなか伝わらないもの。
やろうと思っていても,できないこともある。
じっくり取り組もうと思えるようにするには,
どうしたらいいのか。
時間を掛けて根本から指導している部活に比べ,
限られた時間の中で指導しているだけに,
それをもっと大事にしていきたい。

パソコンの調子が悪いまま。
再起動しても,GRAPESのグラフが表示されないことも。
ノートンまでフリーズするのは心配な限り。





2006年01月19日(木) 何気ない一言
2005年01月19日(水) 相手がいるから
2004年01月19日(月) 理想を理想で終わらせないために


2007年01月19日(金)
目次