Just for today !
re-invention



 定点観測をしていると

さすがに疲れが残る朝。
いつものように振り返りカードのチェックから。
定点観測をしていると,生徒や集団の変化が見える。
これを誰もが見える形にしていきたい。
データベースをいじる気力はないものの,
何とかしたいと思う。

午後はフロイデンタールについての論文を幾つか読む。
日本語なのに,どうして読みにくいのか。

今年もタイヤをスタッドレスに履き替え,
夜は市の数学部の会へ。
懐かしい顔が並ぶ。
幾つかの話をする中で,勇気も沸いてくる。
一匹狼ではないつもりなのだが。
人を束ねる人望がないだけなのだが,
きちんと話ができる方が増えてきたのはうれしい。
さらに初任者の飲み会に合流。
若いということの脆さと凄さを今更ながら感じる。
本当に久しぶりの午前様。



2005年12月13日(火) 問題を通して
2004年12月13日(月) 感謝しつつ
2003年12月13日(土) できることを考えてやる


2008年12月13日(土)



 4人組でじっくりと

円の等積変形についての解説をした後で,
学力調査の円の証明問題に4人組で取り組ませる。


全員ができるようにというハードルは高いが,
こちらが時間を掛けようと腹を決めてしまうと,
予想以上に生徒達もがんばる。
これにより,証明を1人1人じっくり見て
直接指導する機会にもなる。
こういうことが案外欠けていたのかもしれない。

証明のキーになっている論理構造は,
A=B,B=C,よってA=C という三段論法。
これが正しく記述できているかどうかを問うものばかり。
見えてくれば,なんとかなるもの。
宿題の出し方を何とかしたいところ。

第5時は,総合体験の礼状づくりと,壁新聞づくり。

放課後は,電話連絡と学年通信づくり。
やりたいことはたくさんあるのだが,思うようには進まない。


2005年12月12日(月) 大事なことを忘れてしまうのは
2004年12月12日(日) 構造的な欠陥に
2003年12月12日(金) 計算ができなかったわけ


2008年12月12日(金)



 音楽の力

トラブル処理でスタート。
音楽交流会前の時間は,1回も歌うことなく,
学年部の教員全員からの話。
この教員集団・この生徒達ならではの解決ができる。
明日もいい形で迎えられそうでありがたい。
たくさんの力をどう生かし,束ねていくのか。
結局は自分の器の問題なのかもしれない。
音楽は,人と人の心をつなぐ力があることも再認識。


大きな仕事の依頼が舞い込む。
うれしい話だが,自分にできるのかと考えてしまう。
やりたいことを整理する必要が出てきている。


2005年12月10日(土) 積もる仕事を
2004年12月10日(金) 楽しく仕事を
2003年12月10日(水) 2年選択でTI92を使わせてみる


2008年12月10日(水)
目次