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re-invention



 計算ができなかったわけ

文字式の計算で,履修範囲を誤解していたことに気づく。
いつもの3問テストで,(-3a)^2×5aという問題を出すと,
どのクラスでも正解している生徒がほとんどいない。
45aというものばかりで,間違っているということにも気がつかない。
「これはまずい!」と思い解説。
なんでかなあ・・・と思い,もう一度教科書を確認すると,
この手の問題はなくなっている!
文字式同士の計算では,今の一年生では,
文字に係数が1のものしか乗除で扱っていないのだった。

まあ,それでもこのくらいできてほしいなと
思いたくなるのだが,
そのあたりが文字式初心者の生徒たちとの差。
なんとなく教員を長くやっていると,
こういう生徒の感覚がわからなくなってしまう。
こういうところに気がつくようにならなければ。


2003年12月12日(金)
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