Just for today !
re-invention



 構造的な欠陥に

部活を本当に見ていない。最初の挨拶だけだが,
元気に練習に励む生徒たちの顔を見ていると,ほっとする。

今日も職員室でAccessの解析。
いくつかのエラー表示をクリヤーし,全貌が見えてきた。
読み取っていくと,IIFなどの知らない手法を使っている。
なんとか使える状態に。気がつくと14時。
帰宅後も再度手を加えAccessの世界にどっぷり。
頭の中がデータベースの構築で一杯に。
知的な満足感はあるものの,でもなあ・・・。
こんなことをどこの学校でもしているのはどうかしている。
同じことなら,システムを作るべきだ。
誰もが気がついているであろう構造的な欠陥に
なぜ着手しないのか。
教員の仕事は,何よりもまず,
豊かな授業を創造することなのに。




2003年12月12日(金) 計算ができなかったわけ


2004年12月12日(日)
目次