Just for today !
re-invention



 問題を通して

毎朝,定点観測(?)を始めて一週間。
校舎の周りを一周するだけだが,それでも見えてくることはある。
他学年の靴箱の靴が
きちんと整頓されていた。
何でもない小さなことだが,
うれしいもの。



朝の会の時間,トラブルに対応。
心を通わせていくことで,驚くほどすっかり元に戻るのだが,
本当に必要なことは何だろうか。

授業は比例のまとめ。比例でない関数を扱うクラスも。










スタンドアップで,本当にいい表情。
でも,それでどこまで学びが磨かれているのか,
刺激をどう与えていけばいいのか。
慣れてしまうと,いいことはない。
次のバージョンアップを考えなくてはとも思う。

休み時間から大きな対応。
授業は自習に。
それぞれの教員が,機敏な動きでありがたい。
問題を通して,学び育てていこうという思いを強く持つ。




夕方から外での会議。
どの学校も苦慮していることがある。

帰校後,対応の続き。
少しは光が見える。



2004年12月13日(月) 感謝しつつ
2003年12月13日(土) できることを考えてやる


2005年12月13日(火)
目次