Just for today !
re-invention



 感謝しつつ

今日も暖かい一日。
朝から合唱練習をしているクラスもある。
昇降口付近での掃き掃除に夢中になっていると,
「気がついてよ」と,一生懸命挨拶をしてくれる生徒もいる。

授業は,平行線と比を使った長さを求める問題。
M先生は,三角形の相似にこだわって,
図が見えることを大事にしてきたが,
平行線と比の定理を使わないと,長さを求められない生徒もいる。
全ての生徒にとっていい方法はなかなかない。
難しいものだと感じる。

今日の一問は,補助線一本が引けるかどうかの問題。
苦労していたが,気がつく生徒が出る。
わかった瞬間の爽快さ,これも数学の面白いところ。

帰りの会で,本当は合唱をしたいところ。
そうも行かない状態。

放課後は三者面談。
挑戦しようという生徒も多い。
昔は「女の子は安全に」なんて事を言われていたが,
そんな時代ではなくなっている。
この日記を見てくださっている方から,
お手紙をいただき,ありがたい限り。
小牧の玉置先生や,両角先生からもメールをいただく。
理解してくださる方がいるかどうかの差は大きい。

群馬の上原さんからも,25日のGC活用研究会
1月の静岡でのイベントについてのメールをいただく。
こちらも,本気で準備しなくては。
憧れの方々と同じ場に立てるとは,
数年前までは思っても見なかったこと。
感謝しなくては。

頭痛がひどく,早めに寝ることに。
今,ダウンするわけにはいかない。

2003年12月13日(土) できることを考えてやる


2004年12月13日(月)
目次