2010年03月28日(日) 佐野ラーメン紀行〜利休

お久しぶりの佐野ラーメン紀行です。えあですこんにちは。
実は2回ほど書き忘れている回があります。幸楽苑と大勝軒なんですけどね。場所は佐野でも佐野ラーメンじゃないしそれ!
それはそれで記録としては後でつけとこうかなあとは思いますがとりあえずは本日の日記をば。

本日は、佐野プレミアムアウトレットすぐそばにある、「佐野らーめん 利休」に行って参りました。
きれいな感じの店内にこぢんまりとしたお座敷席とカウンター席のお店でした。11時半過ぎに到着した所、お座敷は二人席ひとつが空いててカウンターは無人という座席状態でしたのでカウンターをチョイス。

椅子に座りメニュー表を見てみますと、新聞で言うなら一面記事に当たる位置にあるトップ掲載のメニューは「特製利休麺(塩・醤油)」ということでした。その後ろに塩ラーメンと醤油ラーメンの記載が。
あれこの場合は私ルール的には何を頼めばいいんだろう?
一瞬悩みましたがやはり普通のラーメンを食べるべきという審判のジャッジが下されましたので(誰)、醤油ラーメン(600円)を注文。相方氏は利休麺の塩(900円)。それと餃子のハーフ&ハーフ(560円)。焼き餃子と水餃子が5個ずつのセットになっているとのこと。
おお、それは大満足な一品ですね。けどハーフって量じゃなくn(ry

注文から6分ほどでラーメンが到着しました。




見た目はスープにちょっと油が浮いているのが目を引きます。えあさんこってりしたのも好きです。
では頂きまーす。

メニューには旨み調味料無添加と銘打ってあったスープを頂きますと、鰹節の香りがお口に広がりました。強くはないけど鰹節のおだしの効いたやはりこってり目なスープ。
麺はやや太めでもっちりとした縮れ麺です。油の多めなスープに良く絡みます。
チャーシューは巻いていないバラチャーシューで、とろりと解けるという程ではないですが脂身が多くて柔らかでおいしかったです。
食べ応えのあるラーメンヽ(´∀`)ノ

利休麺の方にはバラ肉のチャーシューの他にも角切りのチャーシューが入っていました。こっちはまたしっかりとした食感でうまうま。
塩ラーメンのスープは鰹節スープではありませんでした。あっさり。私は醤油ラーメンの方が好きかも。

餃子はちょっと小ぶりな焼き・水餃子。
水餃子にはたっぷりねぎが乗っていて、付属のポン酢醤油をかけていただきます。
それと大根おろしも一緒についてきました。メニューを見るとこれは焼き餃子の薬味のようです。まあステキ。
さっぱりとおいしく頂けました。

ごちそうさまでした(´∀人)


2005年03月28日(月) 春コミ
2004年03月28日(日) 本日の一絵×6
2002年03月28日(木) 昨日の真相

2010年03月19日(金) ねとげオフ

FEZの部隊オフに行ってきましたよ。えあですこんにちは。

私が現在使っているものよりも高性能なゲーミングマウスを余らせているという方がいて、しかもそれを下さるというので有難く頂きに上がりました。
いやーたかだかネトゲの知り合いにマウスくれるとか有難いですね。ネットゲームなどでも友情って育めるものですね。って言い方すると酷く即物的な友情でヤですね!

いっぺんも会った事がない人にこのような自分基準では過剰とも思える親切を受ける場合、ネトゲ用語でいわゆる直結と呼ばれる、女性プレイヤーに対する下心ある親切心かなとわくわく……もとい警戒をしたりもしますが、今回の相手は何年か前にオフで一回会っている方です。えあさん、一度会った方にそのような心配は一切しません。
何故って? ははは簡単さ。生えあさんを見て直結したいと思う剛の者など世の中にそうそういるわけがないからだよ君ィ!

orz

そんな自虐ネタで心が和んだ所で話を戻しますが、結局平日ながら都合10人以上の面子が集まり渋谷でしゃぶしゃぶを食ってきました。
食べ放題ってことだったんですけれども内装も落ち着いた雰囲気で店員さんも和服だったりする、えらい高そうな雰囲気のお店でちょっとビクビク致しました。
男性率と平均年齢が高いオフ会って金銭感覚に躊躇がなくて怖い;;

会話の内容は普通にゲームの話ばかりでした。
当たり前ですがゲームオフだとそのゲーム以外に話題ないんですよねー。まあそのゲームだけでも別に話題に困ったりはしないほどに喋ることはありますけれども。
ちなみに人狼オフだと勿論喋ったりもしますが、カード人狼をやったり他のアナログゲームを教えてもらったりして面白いです。
……あれ、オンノベオフだと何の話してたっけ……? 参加者の作品を全部読んでたりするとは限らないし(酷)、創作についての真剣な討論とかも別にしてないし……? あれ……?
でも話題に詰まったりはしない不思議。

ともあれおなかいっぱい肉を頂き、マウスとヘッドセットとマウスパッドまで頂いてホクホク帰ってきました。
頂いたマウスはボタンと解像度が慣れてないので微妙に使いにくいですが慣れれば4つも増えたボタンはきっとプレイに有用になるはず……!

2005年03月19日(土) トップ絵「光と風」Up
2002年03月19日(火) ねずみと豆腐と腹痛

2010年03月13日(土) お料理するよ!

本屋さんでお弁当か何かの本を立ち読みしてたら白髪ねぎと梅肉の豚肉巻きというのが載っていて、丁度相方んちの冷蔵庫でチューブ練り梅があまってて使い切りたいなーと思ってたので作ってみました。えあですこんにちは。
生姜焼き用の薄切りの豚肉に練り梅塗ってねぎ置いてくるくる巻いて小麦粉軽くまぶしてフライパンに投入、しょうゆとみりんで(゚∀゚)ウマー
ねぎ!梅!豚肉!うまそうな組み合わせだ!としか覚えてなかったので本来の味付けは知りませんがしょうゆとみりんは最強なので問題ありません。

ところで昔何かの漫画で、

彼氏のために料理本片手に食事を作る彼女
 ↓
彼氏、おいしいねと喜んで食べる
 ↓
彼女は何故かサラダだけ食べてる
 ↓
「あれ、食べないの?」
「…………。」
「えっもしかしてこれ二人分だった!?」
「男の子ってたくさん食べるんだね、次はもっとたくさん作るね」

とか何とかいう何かむかつ……もといあまずっぺえワンシーンを見てから、そうか野郎はたくさん食べるのか、2人前を規定量きっかり作って物足りなく感じさせたら可哀想だね!とか思って実際に人様に飯を作るときには割と多めに作ることを心がけていたのですが、土曜日に作った味噌汁の完食連絡が水曜あたりに入ったりするのはどこかで路線を間違えているかもしれないとかふと思いました。
あれこれってあまずっぱいというより母ちゃんが一人暮らしの息子に保存食作って帰るような……?
まあ好評なので別にいいんですが。

所で女の子は別に料理を教えてもらわなくてもある程度まではなんとなく覚えるものだと思うんですが、当たり前だけど別に本能で知ってるわけではなく母ちゃんの仕事を子供のときから見ててなんとなく覚えてるわけで、母ちゃんができない/やらないことは大体自分もできません。
というわけで私が魚をおろせないのは家庭環境の所為なんです、とか何かの折に上司に言ったら「お母さんの所為にしない。」って怒られました。えーんだってだってー。
あとオーブン使った料理のレパートリーも家にずっとオーブンがなかった関係上全くないんですがいずれオーブンは使ってみたいなあ。可哀想に粘土しか焼いたことないようちのオーブン。

というわけで話は全然繋がってないですけど何か簡単なおかずのネタはないですか。

2008年03月13日(木) Crusade番外編「Lovely Holy Present(前編)」Up
2007年03月13日(火) 車椅子の長い一日
2004年03月13日(土) 本日の一絵×5
2002年03月13日(水) 原稿用紙かうんたぁ

2010年03月12日(金) 人狼BBS・G国開国

もう最初の村が終了してるくらいには前の話になりますが、BBSのF国が終了しG国が開始されたそうです。えあですこんにちは。
久々日記で人狼わかんない人には超ごめんな内容を書く、これがえあさんクオリティ。

今回のG国開国はサーバの変更だけでなく、ルールも新しくなったようです。
最初は最大16人→13人になりましたってだけ聞いて、えええええ!? 13人とか共有者いなくなっちゃうの!? 狼は2人固定!? それは寂しい……! と嘆くばかりだったのですが、G009村から再度レギュ変更をされたそうで、

10人 狼狼占霊村村村村村楽
11人 狼狼狂占霊狩村村村村楽
12人 狼狼狂占霊狩村村村村村楽
13人 狼狼狼占霊狩村村村村村村楽
14人 狼狼狼狂占霊狩村村村村村村楽

という編成になるとのこと。まだ流動的みたいですが。
相変わらず共有者はいないわけですが私実は共有そんなに好きではないようでそれ自体は全然ショックではないみたいです。それより10人村の狩狂なしと13人村の狼3狂なしが大変面白そうです。
狂なし編成ってクローンでもやったことがないのでドキドキです。
狂人突然死とかはあるけどさ(^ω^#)

以前よりかなり狼に有利なレギュレーションになっています。
今までは村側勝率は7割近かったとも聞くので、このくらいの方がきっと面白いことになるんじゃないかと私も思います。流石にんじん様。仕事も速いし。まさに神。
がめぽも見習うがいいよ!! 実装する前からグダグダ感が想像つく斜め上な変更ばっかり上げてないでさ!! こういうコンパクトでありながらも的確な修正をしてくださいよがめぽ様!!

編成だけでなく、基本ルールも少々変わったそうで、投票方式が無記名投票に変更になったり、自吊が可になったり、職選択なしになったり、アンカー機能が追加されたり(ルールじゃないけど)など色々面白いことになっているようです。
無記名投票とかktkr! 投票COの時代オワタ! 私は特に主義主張なく、敢えて言うなら発言でのCOの方がカッコいいからというだけでアンチ投票CO気味だったのでひゃっほーです。

今週末は予定が詰まってるので無理ですがこれは近々参加せざるを得ません。
参加の折は、村進行中で当然誰にも参加を告げていないにも拘らずえwwwあwwwさwwwんwwwwwwとか四方八方から言われるようなプレイは自重しつつ、でも私らしく楽しんでまいりたいと思います(^ω^)



***



第251回、そういえば普段居ついているあのゲーム、あのFEZとかいうネトゲでも何か大型アップデートがあったそうですよのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
ソーサラー新スキル追加……? なにそれおいしいの……?



後1ヶ月で嘘ついていい日ですね。ネタを楽しみにしてますぞ

丁度3月1日の日記のときに頂いたメッセージですが何故! なにゆえこのタイミングでそのプレッシャーをかけるのです!
なるほどいつも愚直に閉鎖しますって同じネタを繰り返している私に対する叱咤激励ですね、たまには違うことをやってみろと! ふははははは、そうはいきませんよだって何も楽しいことなんて思いつきません私の思考はワンパターン! 私の何年たっても変わらない18歳の姿を諦めながら刮目して待つが宜しいです! ふははははは!



異世界ファンタジーのラノベっていうと渡瀬草一郎の作品が面白いですね。純異世界ファンタジーかどうかはともかく。

ああ、その作家様、お名前は伺ったことがあります。どなたでしたっけと思って検索してみたら、サイトも見たことがあるような……? でも作品名は心当たりがない……? やだなにこのデジャヴ。
「空ノ鐘の響く惑星で」という作品が世界観的に私の好みに超合致っぽい感じですね。全12巻とはちょっと長いですが機会があれば是非読んでみたいものです。

2005年03月12日(土) 「レムルス王国聖騎士団の事件簿」2-6Up
2004年03月12日(金) 歓迎会
2002年03月12日(火) にゃんとワンダフル

2010年03月01日(月) 三日分日記

日記をきちんと書こう書こうと思いつつ、しかしいざ改めて日記を書くとなるとあまりにも私の日常は平坦すぎて面白おかしい文章にならず、しかし日記なんだから別に面白おかしい文章に仕上げる必要もないじゃんという悟りの振りした開き直りに至りましたえあですこんにちは。

ようやく今にして至ったふうな発言をしていますがよく考えますと、普段から「日記は私の記録ですしおすし」を公言してたいして面白みを追及した日記は書いてなかった記憶もあります。しかし記憶というものが常に正しいとは限りません。記憶というものは往々にしてあやふやなものでありその証言の信憑性を客観的に評価するということは大変に難しいものであります。
え? 過去の日記に明確に文章化されているじゃないかって? ダメです、過去などを振り返っては。若人は常に前を向いて歩いていかなければなりません、時に下を向いたり後ろを振り返ったりしたくなることもあるでしょう、しかしながらそれは前を向いて再度歩き出す為のひと時の休憩としなければなりません、過去に固執し、現在に拘泥したまま留まってはなりません、ほらあなたの目の前には広くて果てしない、明るすぎて先を見渡せない世界が広がっているのですから。

と脳を経由せず指先任せで発言を書き連ねてるうちにそろそろ収拾がつかなくなってきましたので大人しく最近の日記。三日分くらいのダイジェスト。



2月27日。土曜日。

この日もえあさんは佐野ラーメンを食べに行くべく隣国トチギに向かっていました。最近買った「狼と香辛料」を読みながらごとごと電車に揺られていたのです。

「狼と香辛料」、もう十何巻も出てるしアニメもやってる(やる?)そうな有名な作品ですけどえあさん読んだことなかったのですね。
ネトゲでも時折この作品のキャラ名をプレイヤー名に使っている人がいたり、人狼のRPで使えそうなネタだよなとかちょっと思ったりして気になってた作品でしたので、先日弟が持ってるかなーと思って尋ねてみました所、
「この作品は純異世界ファンタジー故、それがしの担当する所では御座らぬ。寧ろ姉上が主食とされるジャンルでは御座らぬか?」(口語訳)
とのことでしたので、そっかー異世界かーと購入してみました。

華やかな戦闘とか魔法とかのない地味ーな感じの異世界ファンタジーで面白かったです。好きですこういうの。
ただキャラ的には私の萌えに引っかかりそうで引っかかってないので続きはどうしようかなあ。今後更に面白い展開になってるのでしょうか。気にはなりますがどうしようかなあ。

まあそのように電車内で狼と香辛料を読んでいた訳ですがその時、急に、ごとんっと音がしたのです。
ん?と思った次の瞬間には「異音を感知しました。安全確認のため停車します」というアナウンスで電車が止まりました。
直前にブレーキも掛からなかったので置石かな?とか思いつつ本読みに戻りしばらくすると、安全確認が完了しました、と電車が走り出しました。

そして次の駅に着き、出発したのですが、その次の駅に着く前にまた電車は止まったのです。今度は別に物音もしなかったようですが……
今度は何かなと思って耳を澄ましていると「人身事故が発生しましたので停車します」とのアナウンスが流れました。
なるほど、どこかで人身があって今度はそれで止まったのですか。人身事故はよくあるといってはアレですが実際残念ながらよくあることです。待ち合わせの相方氏には悪いですがここは大人しく待つことにします。
どうもたまたま踏み切りの上で停車したらしく、鳴り止まない警報機が少し耳障りですが本を読みながら待……
ん? 普通踏み切りの上で止まるか?

…………。

車内の他のお客さんの一部が後部車両の方になにやら野次馬しに行ったりしています。

…………。
………………えっ? この電車?

なにやら後部車両から戻ってきたおばちゃんがお友達に「駅員さんが三人で拾(ry」とか言ってる話は聞かなかったことにして私は本を読んでました。
昼前なの! 私は佐野ラーメンを美味しく食べたいの!

……しかし事故の現場はどこだったのでしょう。普通に考えればこの踏み切りですが再度止まったときには音はしなかったような。単に聞き逃したのでしょうか。
それとも、一駅前のあの異音の時に(中略)そこから引きずっ(後略)……いやいやいやいやいやまさかまさかまさか。
なにやら凄くコワい想像が浮かんできますがいくらなんでもそんなわけがあるはずは。

しばらくそのままお待ちください状態でしたがやがて電車は再度動き出し、相方氏が近くの駅まで迎えに来てくれたのでそこで合流しました。
結局佐野ラーメンは食べられませんでしたが、その代わりチョコファウンテンのあるビュッフェに行ったので満足です(´Д`*)オナカポンポン



2月28日。日曜日。

電気屋さんのさくらやがとうとう完全閉店ということで、最寄のさくらやに行ってきました。
店内は既にパーテーションで狭く仕切られていて、電球とかの小物類と、テレビが一台と、冷蔵庫が一台だけ残っていました。
テレビはまだ地デジ対応に買い換えてないのでちょっと欲しいなと思いましたが結局買ってません。早く地デジに変えたいです。地デジって凄いんですよね。よくわからないですけど。きっと超サイヤ人くらい凄いんですよね。よくわからないですけど。
ラスト売れ残り冷蔵庫は何か見覚えがあるなと思ったらうちのと同じ機種のようでした。なんだか傷つきました。



3月1日。月曜日。

マクドナルドのポテトがS、M、Lサイズ全て150円という新たなキャンペーンが始まったそうで早速ポテトを買ってきました。当然L。
きっとこの日、全国のマクドナルドでは恐らく初めてLの販売量がMを上回ったことでしょう。わかりませんけど。
旨かったです。それだけです。

2008年03月01日(土) 歯医者記録
2007年03月01日(木) 今気がついたんですが
2004年03月01日(月) 猫退院
2003年03月01日(土) トップページを更新
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加