2003年03月01日(土) トップページを更新

サイトのトップページなんですが……
ちょくちょく模様替えする人っているじゃないですか。
私ですね、正直あれって何の意味があるんだろうとか思うんですよ。
トップページなんかコロコロ変えたって中のコンテンツ更新しなきゃ意味ねえっての!
読者は外見なんかどうだっていいんだよ続きだ続き! 続きを読ませろ!

……とか荒れてみたりして。んふ。
でもまあ読者的にはそう思うんですよ。悪いけど。

でもですねえ……

トップページのデザイン変更って面白いよね!(いきなり180°回転)

デザイン変更。
作り手としてはとても心踊る作業だったりします。
タイトルロゴ、こんなのにしてみようかしら♪
とか、
今度はこんな色にしてみたらどうかしら、うふ♪
とか、
いやいや、全ページモノトーンで統一するって言うのもなかなか♪
とか、
心に描いたデザインに塗り替えられていく自分のサイト!
それを作り上げていく喜び!
たとえトップページしか作り替えていなかったとしても、そこにあるのはリニューアルされたピカピカの新しい自分のサイト!
何て素晴らしいんだ!

現代人は心の奥底では変化というものを求めているのです。情報化社会の一途を行く現代日本、街を歩けばあらゆる刺激的な情報が行き交い、わざわざ外出する事がなくてもインターネットを通じてさまざまな事を知ることが出来るようになりました。このように、私たちの生活には、一見常にめまぐるしい変化が与えられている様にも見えます。しかしながら! 実際の生活において劇的な変化を目にする機会というのは果たしてどれだけあるでしょうか! 毎日ルーチンワークを繰り返していると感じている人は決して少なくはないはずです。そんな中、身辺に小さな変化でも起こそうかと思い立ち、自分の部屋を模様替えなどをしてみようと考えてみても忙しい現代人は業務に忙殺されそんな簡単な変化をも手にする事がままなりません。しかしサイトの模様替えであればわざわざカーテンを買い出しに行ったり折角の休日だというのに体力を使って家具を移動させたりすることなくPCの前で座ってストーブなどで足元を暖めながら指を動かすだけで新たなデザインを構築していく事が可能なのです。
(推敲無し)








っていうような何も考えてない文章はどうでもいいんですが(読んだ人偉い←酷)、やはり何て言いますか、トップページとか、サイトのデザインとかの更新は楽しい! ええ。

私はそれすら面倒で滅多にやりませんが(5年のサイト歴中トップのデザイン変更はこれで4回目くらい?)それでもCoolなデザインのページを発見すると、ん! これはいいなあ! うちもこんな感じにしたいなあ! と常に思うものです。

って言っても今回の変更、えらく微妙ですけどね……配置ちょみっと変えただけ……
しかもコンテンツの数を変えるにあたり今迄のデザインだと崩れるからって言う必要に駆られての変更だし。

うーん。私もスタイルシートとかバリバリ使ってめっちゃ美しぃ! って感じのサイトを作ってみたいものです……でもセンスがなー……もにょもにょ。

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加