白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2013年02月17日(日) 娑婆の空気。核家族の弱点。

昨日、娘は1週間ぶりに娑婆の空気を味わった。

午前中に最寄りの内科で登園許可証を戴いた。先週の日曜日に診察してもらった小児科はいつも激混みのせいか「登園許可証は最寄りの病院でもらってもいいですよ」と言ってくれていたので、私や夫がお世話になっているご近所のおじいちゃん先生の内科で書いてもらった。診察後は早速スーパーへ買い物に……と思っていたのだけれど「ちょっと公園で遊んで行きたい」と娘。病院の向かいにある公園で娘を放牧。昨日も朝から寒くて公園には誰もいなかったけれど、娘は木に登ったり、鉄棒の練習をしたりと1時間ばかり外遊びを楽しんだ。やはり彼女は外で輝く子なのだなぁ。

公園の後はスーパーで買い物。帰宅して昼食。午後からも少し外に出してあげようかと思っていたけれど、強い風に雪が舞っていて寒いこと寒いこと。はアイロンビーズやママゴトなどをして室内で遊んだ。私としては全力で娘と遊んだつもりだったのだけど、娘も色々とストレスが溜まっていたのだろう。夜「さあ、寝ようか」という時になってシクシク泣き出した。「どうしたの?」と聞くと「今日は寝られない気がする」と娘。

確に熱が下がった翌日の夜は夜驚症で大変だったけれど、それ以降は寝つきもよくてぐっすり寝ている。「眠れない」なんて事は1度も無かったのに、どうして不安になってしまったのだろう? その時、休日出勤だった夫が帰宅。「お父さんお帰り〜」と娘のご機嫌が瞬時に変わった。「寝られない気がする」と泣いた娘はベッドに入ると5分もしないで眠りに落ちた。

そして本日、日曜日。娘は夫と2人で遊びに出掛けた。私は家でお留守番。

「Yには気晴らしが必要だし白蓮さんもゆっくりしなよ」と夫が気を利かせてくれたのだ。遠慮なく甘える事にした。実際、娘は私は2人っきりの生活に飽き飽きしていたのだと思う。幼稚園に入るまではずっとそうだったのだけど、外に行けるのと行けないのとでは随分と違う。兄弟や祖父母がいたらまだしも、2人っきりというのは、さぞ気詰まりだった事だろう。核家族の弱点を思い知らされた気がする。

夫と娘を送り出した後、私は家の片付けものや夕食の段取りなど。野菜ポタージュを作ったり、洋風の炊き込みご飯の準備をしたり。その後、スーパーへ食料品の買出し。実家にも食料を宅配して帰宅した。お昼はカップ麺。なんか、もう何もしたくなかったのだ。

午後からは少しPC内職をしようと思っている。ありがたい事にPC内職は順調で、娘がインフルエンザで家にいる期間はお断りを入れなければならないほど依頼があった。難しい仕事でもないし、収入もたかが知れたものだけど、それでも何かして他人から認めてもらえるのは嬉しい事だ。内職が一段落したら、とっておきの入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入ろうと思う。

明日からまた1週間がはじまる。娘も登園出来るようになったし、通常モードの日々が戻ってくる。先週は掃除が手抜き気味だったので、掃除に力を入れる1週間にしたい。どうやらまだまだ寒そうだし体調管理も気をつけなければ。充実した1週間になるといいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2012年02月17日(金) 風邪ひき脱却。春遠し。
2011年02月17日(木) 明日にしよう……
2010年02月17日(水) 自分の可能性
2009年02月17日(火) 逃げてゆく2月に
2007年02月17日(土) この冬の成果
2004年02月17日(火) 宿泊拒否ホテル廃業について思うこと。
2002年02月17日(日) ドミノが倒れてゆくように。

白蓮 |MAILHP