白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2010年02月17日(水) 自分の可能性

昨日、本を読んでいて、ふと「自分の可能性を制限しちゃいけないなぁ…」なんて事を思った。

私は現在37歳。結婚していて子供もいる。ひと言で言うなら「おばちゃん」以外の何物でもない。今は育児に専念していて仕事もしていない専業主婦だ。恐らくこのまま地味に暮らして、それなりに子供を成人させて、地味に老いて死んでいくのだと思う。結婚するまでは何かと大変な時期もあったので、この先もずっと平穏に暮らせる保障が無い事はよく分かっているけれど、それでもどうにかこうにかして暮らしていくのだろうと思う。

自分の可能性云々…と言っても「ドカンと一発当てたい」とか「何か大きなことをしたい」とか、そんな大それた事を思っているのではなくて、たとえば自分自身に言い訳をして「やりたいけれど今は出来ない」とか「やろうと思っているけれど…」なんて思っていることに手を付けようとか、そんな程度のことだ。

「自分の中にある理想像を理想だけに留めておかない」ってことだろうか。

今の私は自分の置かれた状況の中で、けっこう頑張っていると言う自負がある。だけど自分に言い訳して「もう少し頑張ろう」ってところを諦めちゃったりしているのも事実だ。

昨日、ふとそんな事を思ったので、今日はちょっとだけ押入れの収納ボックスに入れていた衣類の整理をしてみた。家の中をもう少しスッキリさせたいと以前から思っていたのだけれど「娘に手が掛かるし…」とて、ずっと放り出していた。まぁ、すぐにどうにか出来るものではないのだけれど、長期計画でコツコツ進めていきたい。

他にも言い訳をしながら見てみぬふりをしている事は沢山ある。たとえば自分のための勉強もその1つ。何もかも一度にするのは無理だろうけれど、出来るだけ頑張っていきたいと思う。当面の目標は娘の玩具作り(お人形のベッド)と、家の中の片付けだ。

すぐに結果は出ないだろうけれど、半年後…あるいは1年後に何某かの変化があるといいなぁ……ってことで今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2009年02月17日(火) 逃げてゆく2月に
2007年02月17日(土) この冬の成果
2004年02月17日(火) 宿泊拒否ホテル廃業について思うこと。
2002年02月17日(日) ドミノが倒れてゆくように。

白蓮 |MAILHP