白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年02月17日(金) 風邪ひき脱却。春遠し。

風邪ひき状態から脱却した気がする。

まだ、ちょっと胃の具合が良くないけれど、もう大丈夫。今回の風邪は抜けるのが早くて助かった。今週末は寒そうなので、良くなったからと言っても無理は禁物だけど、この調子なら家族で楽しく過ごすことが出来そうだ。

昨日は日記を書いた後に「もうPCは開かないぞ」とノートPCを撤収したのだけれど、PCを片付けた後に「やっぱり、これだけはやっておこうかな…」なんて用事を思い出し、再びノートPCを居間の卓袱台に持ってこようとしたところ、ノートPCとマウスを床に落下させてしまった。PCを落とすだなんて、今までの人生で初めての経験。幸いPCは無事だったけれどマウスが昇天してしまわれた。マウスが無くてもPCは使えるけれど、やは無いと不便なので新調することに。毎日の節約が一瞬にして吹っ飛んでしまった。

そして今日は町内会用事でバタバタしていたのだけど、自分の段取りが悪くて二度手間をする羽目に陥ってしまった。体調が万全でない時は静かにしているに限る。動けば動くほど失敗して用事が増えていくような気がしてならない。もっとも、だからって、たいていの大人は風邪ひきくらいでは1日中「じっとしている」なんて無理なのだけど。勿論、命の危機に直面するような事態になれば誰だって「じっとしている」とは思うのだけどね。体調が万全でない時に動こうとするなら、いつもの倍は時間をかけて、いつもの倍は注意して事を運ばなければいけいないなぁ……と痛い目に合って、改めて思った。

それにしても冷えるなぁ……。

明日は大阪も雪が降るとか、降らないとか。こう、暖かかったり寒かったりが行ったり来たりすると、またまた体調を崩す人が続出してしまいそう。どんなに気を付けたところで完全に体温調節をするなんて不可能だし。たとえば。温度管理を完璧にしている病院に長期入院していたって、外の気温に体調が左右されてしまったりするのだ。「そんな馬鹿な」と思ってしまうのだけど、暑さ寒さが厳しい時や、寒暖の差が激しい時って、長期入院している人でも具合が悪くなったりするのだ。人間の身体って本当に不思議だ。

そう言えば、そろそろ私の好きな白い木蓮の花もつぼみが大きくなりつつある。いつもなら「春が近づいてきたなぁ」と心が浮き立ってくるのだけれど、こう寒いと膨らんだ蕾を見ても「蕾もさぞ寒いだろうなぁ…」としか思えない。

春が遠くに思えてならないけれど、それでも季節は着実に進んでいるはず。寒いのもあと少し。頑張っていこう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。

本日のお弁当。味噌焼きおにぎり、三度豆とコーンの炒め物、鱈フライ、黒豆、タコウィンナー、蓮根塩キンピラ、ウサギ林檎(別容器)。焼きおにぎり、もうちょっと味噌を塗れば良かったかも。







目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年02月17日(木) 明日にしよう……
2010年02月17日(水) 自分の可能性
2009年02月17日(火) 逃げてゆく2月に
2007年02月17日(土) この冬の成果
2004年02月17日(火) 宿泊拒否ホテル廃業について思うこと。
2002年02月17日(日) ドミノが倒れてゆくように。

白蓮 |MAILHP