白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年02月17日(火) 逃げてゆく2月に

週末は春を思わせる暖かさだったのに、今日は真冬に逆戻りしたような寒さ。よくよく考えてみればまだ2月なのだ。これくらいの寒さで当たり前……と自分に言い聞かせてみるものの、ガッカリ感は否めない。

急な寒さが原因なのか、娘の遊び仲間で、斜め向かいに住む3兄弟の二男坊が喘息性気管支炎とのこと。外に出られず悶々としていると聞いたので、お見舞いにバナナプリンを持って行った。バナナプリンを作るのは久しぶり。娘が寝んねの赤ちゃんの頃は、よく作っていたのになぁ。お見舞い分を作るついでに自分達の分も作った。

午前中は娘を外遊びに連れ出したのだけれど、夕方はあまりの寒さにお友達を呼んで家に引き籠り。1歳児が2人と母2人。暖かい部屋で1時間半ほど遊んだ。

今夜はの献立はあったかメニュー。鶏肉と野菜(蕪をメインに色々いれた)のクリームシチュー。それにブロッコリーの温サラダ。娘はブロッコリーのモソモソした食感が苦手みたいなので、娘はブロッコリーをサラダではなくスープに。「あったか献立」を意識してみた訳だが、まだ熱々の物を食べられない娘は、特に喜んだ風でもなかった。残念。

明日は今日より暖かくなるとの予報だけど、どうなのだろう。気温の変化がこうも激しいと、持病がある人や、お年寄り、小さい子供は身体に堪えるだろうなぁ。身辺であまり良い話を聞かない。私も体調を崩さないように気を付けねば。

2月は「逃げてゆく月」と言われるけれど、まだ半分を過ぎたところ。早いところ逃げていって欲しいものだ。春が待ち遠しくてならない。どんなに寒くても3月の声を聞くと「春だなぁ」と思えるのに。今夜は暖かくして寝よう……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2007年02月17日(土) この冬の成果
2004年02月17日(火) 宿泊拒否ホテル廃業について思うこと。
2002年02月17日(日) ドミノが倒れてゆくように。

白蓮 |MAILHP