白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年03月16日(金) 早春の河川敷。

今日は娘の幼稚園は卒園式。卒園式に出席出来るのは卒園する年長さんと、それを送る年長さんだけ。娘達年少組はお休みだった。

この週末大阪は雨との予報。「外遊びをさせるなら今日しかない!」ってことで、今日は午前中に猛ダッシュで最低限の家事を済ませてお弁当を作り、娘と2人で自転車で30分ほど走ったところにある河川敷へ行ってきた。

寒さのピークは過ぎたとは言うものの、河川敷はじっとしていたら寒いくらいだった。それでも広い芝生や揺れる川面を見ているだけでも気が晴れた。娘と2人で、芝滑りをしたり、凧揚げをしたり、紙飛行機を飛ばしたりして思いっきり遊んだ。とても良い具合に風が吹いていて、凧揚げは面白いほどよく揚がった。凧糸を目一杯伸ばして高く揚げたら「鳥よりも高い! こんな高く飛ばすの初めて!」と娘、大興奮。私も大人げなく楽しんでしまった。

お弁当を食べて、もうひと遊び。少し寒かったので早めに引き上げて、帰りにマクドナルドへ寄り道してマックシェイクを飲んで帰った。おやつ時にマクドナルドへ行くなんて滅多にないのだけれど今日は特別。娘の遊びに目いっぱい付き合っていたら、私の方が参ってしまって、ノンストップで自転車を漕ぐ元気が無かったのだ。今日はそのくらい思い切り遊んできた。

そんなこんなで今日はとても楽しい1日だった。それはそれとして。今日はもう1つ書きたいことがあったので書いておこうと思う。

いつだったか、簡単なクイズに答えるタイプの懸賞に応募した。「どうせ当たる訳ないし……」と、4通応募したら、なんと4通とも当選してしまった。商品は春休みの子ども向けファミリーミュージカル。よほど人気の無い懸賞だったのだろうか? HPを見る限りでは、そこそこ続いている企画だし、ヤフオクでもチケットが出ているくらいなのに……。嬉しいのだけど、こんなところで運を使っちゃってもいいのだろうか? とりあえず我が家は行くとして、残り3通分(1通につき3席確保されている)は、知り合いに差し上げようかと思っている。1通は引き取り手が決まったので残り2通。こんな経験、生まれて初めて。

なんだかんだで今週も無事終了。夫の風邪は順調に回復してきているし、娘も私も夫の風邪はうつらなかった(と思う)。この週末は娘を連れてプリキュアの映画を観に行く予定。楽しめると良いなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。

写真左から早春の河川敷の風景。娘の揚げた凧。土手に咲いていたタンポポ。空の色はまだまだ冬っぽい感じでしたが、タンポポがとても綺麗でした。







目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年03月16日(水) 知らないことが多すぎる。
2010年03月16日(火) 春のパン祭り♪
2009年03月16日(月) 亀の甲羅干し
2007年03月16日(金) 選択肢の1つなのだけど。
2006年03月16日(木) 嵐の夜
2004年03月16日(火) 前向きを装う。
2003年03月16日(日) 『戦場のピアニスト』
2002年03月16日(土) 「なんか面白いことない?」って聞かれてもなぁ。

白蓮 |MAILHP