白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年03月16日(月) 亀の甲羅干し

週末は家族で四天王寺へ行ってきた。

四天王寺は聖徳太子が建立したお寺で街中にある。ご家族向けのレジャー施設では無いのだけれど、1歳5ヶ月の娘を遊ばせるには十分な場所なのだ。広くて、鳩や亀がいて、お弁当を広げてもいい場所がある。毎度、公園では飽きてしまうので、今回はいささか地味だけど四天王寺でのんびり過ごすことに。

朝から張り切ってお弁当を作り、てくてく歩いて出発。最近、お出掛けするのにもベビーカーの出動率が減っている。ベビーカーがあった方が親にとっては都合がいいのだけれど、娘を出来るだけ歩かせたくて。大人の足で10分ほどかかる駅ならば、時間をかければ娘にだって歩いて行ける。

徒歩と電車で天王寺へ。最近、電車にハマっている娘は電車に乗せていたらご機嫌。行き違う電車に手を振ったり、相手をしてくれる乗客の人に愛想をふったりしてご満悦だった。

四天王寺はお彼岸前と言うことで、それほど人は多くなかった。都会の真ん中にあるのだけれど、お寺の敷地内はのんびりゆったり。特別な行事(お彼岸とかお盆ととか)でも無い限り、いつ来ても、ほどほどに静かで良い場所だ。

境内をうろうろと散歩してお弁当など。おにぎりと、刻み野菜をたっぷり混ぜ込んだ卵焼き、魚肉ソーセージを焼いたもの、キャベツ炒め…などなど。家で食べたら地味としか思えないメニューでも、お弁当だと美味しく感じるから不思議だ。

食事の後は亀の池を見たり、鳩と遊んだり。亀の池でたくさんの亀が甲羅干しをしていたのが印象的だった。週末はちょっと寒かったけれど、それでも日差しが暖かくて春を予感させてくれる気温だった。春っていいなぁ……と思う。人も、亀もなんだかのんびり。「暖かい」ってだけで、こんなにも気持ち的なものが変わってくるのかと驚かされる。

帰りにファミリーマートでWクリームエクレアを買った。夜、娘を寝かせつけて、夫と2人で食べたのだけど美味しさに身悶えした。最近のコンビニスイーツはレベルが高いなぁ。

お弁当を持ってお寺で遊び、夜はコンビニスイーツ。まったくもって小市民的と言うか、地味な感じではあるけれど、とても満ち足りた週末だった。今週は暖かくなるとのこと。何やら気持ちが浮足立つなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

写りが悪いけれど、亀の甲羅干し。中央に立っているのはサギ。ぞろぞろと亀が集結しています。








目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2007年03月16日(金) 選択肢の1つなのだけど。
2006年03月16日(木) 嵐の夜
2004年03月16日(火) 前向きを装う。
2003年03月16日(日) 『戦場のピアニスト』
2002年03月16日(土) 「なんか面白いことない?」って聞かれてもなぁ。

白蓮 |MAILHP