白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2011年02月02日(水) 手の届くところから…

最近、娘が寝た後で余力のある日は娘の幼稚園の準備をしている。

幼稚園グッズに名前を書き込んだり、エクセルで名札を作ったり。娘の幼稚園は一般的な「名札」が無くて、制服には名前等を書いた布を縫いつけなければならない。布に手で書くのは面倒だし「間違えちゃ駄目」というプレッシャーもあるので、エクセルで大量に名札を作って印刷出来る布に印刷して縫いつけようかと思っている。先輩方から聞いていたけれど幼稚園の準備って、何かと面倒なのだなぁ。一度に片付ける自信が無いのでコツコツやっていかなくちゃ。

コツコツと言えば、ボールペン字の練習をはじめた。

私は書道を習っていたこともあるくせに、癖が強くて字が汚い。「今さら」な感じがしないでもないが頑張ってみようと思っている。5年も頑張れば、今よりもうちよっとマシな字が書けるようになっているだろう。娘の幼稚園や学校関連の書類を書く時、あるいは友人に手紙を書く時に少しでも綺麗な字を書けたら素敵じゃないか。一朝一夕で上手くなるとは思っていない。長期スパンで頑張ろう。

娘が春から幼稚園に行くことで私の生活は大きく変わことになる。このチャンスに自分の内面を立て直していきたい。娘が産まれてから今まで「寝ても醒めても」という勢いで娘のことに集中してきたのだけれど、その分自分自身のことは疎かになっていた。娘の幼稚園入園は私にとって1つの転機になるだろう。

娘と一心同体のような生活は毎日楽しくて仕方が無い。「こんな可愛い子を育てられるなんて私はなんて幸せ者なんだろう」と思っている。でも娘と一緒にいる時間が減るのなら、その分のエネルギーは有効活用しないと勿体ないものなぁ。今年は義母の膝の手術もあったりするので、まだ具体的に「どう動く」ってことは考えていないのだけど、娘が幼稚園に行っている3年間を、ぼんやり過ごしてしまわないよう、今から、心づもりだけはしていたいと思う。

色々とやらなければならない事や、考えなくちゃならない事が山積みだけど、取りこぼさないようにしなくては。とりあえず手の届くところから少しずつ片付けていこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2010年02月02日(火) 寒いっ!
2009年02月02日(月) 山の上のお寺
2007年02月02日(金) 秘密主義に非ず
2006年02月02日(木) 入籍しました。
2004年02月02日(月) 五対五。
2003年02月02日(日) 里心。
2002年02月02日(土) 銀河を駆け抜けた旅人達に……

白蓮 |MAILHP