白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2009年02月02日(月) 山の上のお寺

昨日は山の上のお寺へ遊びに行ってきた。

本当のことを言うと日曜日は夫も私も「出来ることなら1日中家のなかにいてダラダラ過ごしたい」と思っていたのだけれど、娘がエネルギーを持て余し気味だったので致し方なく出掛けることに。と言っても、取り立てて用事もなく、インフルエンザが流行っている時に都会へ出ていく気にもなれず。そんなこんなで山の上のお寺へ遊びに行くことにした。

そのお寺は大阪と奈良の県境にある生駒山脈にある。生駒山脈はお寺や神社がが多い。由緒正しそうなものから、胡散臭そうなものまで各種取り揃えている感じ。私達が遊びに行ったのは信貴山にある朝護孫子寺。寅に縁のあるお寺で、阪神タイガースが勝利祈願にくるとのこと。大きなトラの張りぼてがシンボルになっている。

特に行事のある日でもなかったので誰もいないかと思いきや、それなりに参拝者がいたのに驚いた。階段を上り下りするのがマイブームの娘はお寺の石の階段を上るのが嬉しかったらしく、やたら張り切って歩いていた。道行く人に「こんにちは」と頭を下げ「1歳!」と人差し指を立てて見せては「お利口さんねぇ」と褒められてご満悦だった。

朝護孫子寺は私は子供の頃から何度も足を運んでいる場所なので、取り立てて珍しい場所ではないのだけれど、山の中にあるので空気が気持ち良いのが気に入っている。観光地のお寺のように人が多くないのもいい。面白味のないお寺なのかも知れないけれど、娘は知らない場所へのお出掛けってことで、じゅうぶん満足していたし、私と夫もリフレッシュすることが出来た。

小さな子供がいると出掛けるとなると、つい「子供を遊ばせる場所」ってことで考えてしまいがちだけど、子供は自分なりの視点で楽しみを見つけてくれるから、あまり考え過ぎなくてもいいのだなぁ…なんてことを思った。もちろん子供を連れて行くには不似合いな場所があるのは理解した上でという前提付きだけど。

帰宅した娘の髪からはほんのりとお線香の匂いがした。もちろん私と夫もお線香の匂いが移っていただろうと思う。またお寺へ遊びに行きたいものだなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2007年02月02日(金) 秘密主義に非ず
2006年02月02日(木) 入籍しました。
2004年02月02日(月) 五対五。
2003年02月02日(日) 里心。
2002年02月02日(土) 銀河を駆け抜けた旅人達に……

白蓮 |MAILHP