白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2010年02月02日(火) 寒いっ!

この1週間はずっと寒いらしい。

今日も寒かったけれど、明日はもっと寒いとのこと。テレビを観ると東京では雪が積もっているとのこと。東京に住む友人は元気かなぁ……と、ふと思う。

寒くて外に出ても誰もいないせいか、今日は娘が不機嫌で扱いにくかった。

週末は雨で娘には「お天気になったらお外で遊ぼうね」と言い聞かせていた矢先の寒さ。公園に行っても誰もいないし、散歩をしていても出会うのはお年寄りばかり。娘があまりにも不貞腐れているので、娘の友達のお母さんに「遊びに来ませんか?」とメールをしてみたが、仲良しは軒並み風邪でダウン。家の中でも退屈しないようにと、あれこれ趣向を凝らして遊んでいるつもりなのだけど、娘が望んでいるのは「お母さんと」ではなく「お友達と」の遊びなのだろう。娘は鬱屈を発散出来ずに相当ストレスが溜まっているようなので、明日は何某か特別に楽しいことを考えたいと思う。

娘がブーブーと不機嫌をぶつけてくるのは困りものだけど「無理もないなぁ」と思わなくもない。私はもともと寒さが苦手なので、寒さが厳しくなってくると心身共に縮んでくる。「寒い」と言っても、もっと寒い地域で暮らしている人もいる訳で、寒い地域の人達はどんな風にして、この時期を過ごしているのかなぁ……と、ふと思う。

そう言えば今日は夫と入籍して5年目の記念日だ。結婚記念日は私達の中では「挙式をした日」と言う認識なので、3日後だが、入籍したのは5年前の今日。婚姻届を持たずに市役所に行って、あわてて取りに戻ったあの日が、もう5年も前だなんて不思議な気がする。私は取り立てて何も変わっていないように思うのに、時間だけが刻々と過ぎていて、ちょっと怖い。

もっとも「何も変わっていない」と思っているのはあくまでも私の思い込みで、実のところ自分でも気付かないうちに、変質してるいのかも知れないなぁ……と思ったりもする。

明日は今日よりも寒いとのこと。心してかからねば。こんなに寒いなら、いっそ雪が降ってくれると良いのだけど……などと身勝手なことを思う。寒いからって気持ちまで凍えてしまわないように、しっかりと過したいものだなぁ……って事で、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2009年02月02日(月) 山の上のお寺
2007年02月02日(金) 秘密主義に非ず
2006年02月02日(木) 入籍しました。
2004年02月02日(月) 五対五。
2003年02月02日(日) 里心。
2002年02月02日(土) 銀河を駆け抜けた旅人達に……

白蓮 |MAILHP