白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2003年03月31日(月) やはり磨きが必要かのぅ?

人から「職業はなんですか?」と質問されたら
昨年は躊躇うことなく「CADオペレーターです」と答えていた。
転職してからは「会社員です。機械図面を描いてます」って感じのはずなのだが
最近、とんと「CADオペレーター」を名乗りがたい感じだったりする。

この間までは、会社のHPを作っていた。
もうすぐしたら、別会社のHPも作らなくっちゃいけない。
そして今は商品カタログを作っていて
今週中には、別会社で使う「チラシ」を作らなくちゃいけない。
CADも触っているが、カタログのための資料図面を描く程度なので
全労働時間のうち、CADを触っている時間は非常に短い。

だからと言って、今の状況に不満がある訳ではないのだ。
次々と色々なことが出来るってのも、それはそれで楽しいし。
色々なことを任されるわりに、スペシャリストではないのでクォリティは低いが
それでも「器用貧乏」なところが、小さな会社では重宝がられているし。
まぁ。しいて文句を言うことなんて、ありゃしないはずなのだが。

だが、しかし……私の実力は哀しいまでに貧弱なのが問題なんである。
HPだの、カタログだの、チラシだのを作るにしてはセンスが無さ過ぎるのだ。
なんて言うのかなぁ……何を作っても、なにげに野暮ったい物が出来てしまうのだ。

図面というのは基本的に白黒の世界である。
書道は長いこと習っていたが、絵画とは、とんと縁がなかった。
漫画を読むのも、絵を観るのも好きだが「観てるだけ」専門だし。
綺麗なものは大好きだが、綺麗なものを作るのは大の苦手だ。

いつまで、このノリで仕事をしなければならないのか先が見えないのだが
こ〜ゆ〜仕事が多いようなら、身の振り方を考えなくてはいけなかかも。
センスを高めるために、それ相応の勉強をしてみるとか
いっそセンスは諦めて、色々なソフトをビシバシ使えるようになって
センスの無さを技術でカバーできるように努力してみるとか。

やっぱ、ずっと仕事をして生きていこうと思うなら
自分の能力は、磨き続けなきゃいけないよなぁ……
なんだかんだ言って私は「働くの嫌い」なタイプの人間なので
気は進まないが、それはそれとして考えていかなきゃいけないと思いつつ
今日の日記は、これにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2002年03月31日(日) 櫻。さくら。桜。

白蓮 |MAILHP