初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2023年02月25日(土)
小泉明郎『火を運ぶプロメテウス』

小泉明郎『火を運ぶプロメテウス』@SHIBAURA HOUSE


うふふ、火を託されちゃったのよ。荷が重いとかいっちゃいけないわねえ……。

シアターコモンズ、今年のテーマは「Rebooting Touch 触覚の再起動」。作品紹介によると「VR演劇『縛られたプロメテウス』(2019)、VR彫刻『解放されたプロメテウス』(2021)に続くプロメテウス3部作の最終章『火を運ぶプロメテウス』」とありました。いきなり最終章からか……と迷ったものの、興味があったので参加することに。勿論1、2作目を体験していれば感じることも増えたでしょうが、今作だけでも見応え(体験応え?)はありました。

会場へ着き受付を済ませ、荷物や上着をクロークに預け入場すると、白いテントが吊るされていました。妹島和世設計のSHIBAURA HOUSEはガラス張り。映える〜。しかし景色を堪能している時間はない。テントの中に入り、クッションに座り、VR機器の説明を受けます。ゴーグルとヘッドフォンを装着してもらい、テントが閉じられ、開演を待ちます。

その後30分暗闇のなかで過ごすことに。「来場したらそれぞれ開演だと思っていたけど、全員揃ってからなのかな?」「来場時間は30分間のいつでもよかったんじゃなかったっけ?」「まだかな〜」とぼんやり待っていると「終了です」とヘッドフォンを外された。ええ〜!!!

……ずっと指示待ちしてしまう自分の耐性に呆れる。災害時「ここに待機していてください」っていわれたら、きっとそのままずっと待ってて逃げ遅れて死ぬ。と、いつも思う。あれよ、『タワーリング・インフェルノ』で自分勝手に動いた大人がじゃんじゃん死んだから、その刷り込みがあるのよ……。

スタッフの方に「何も起こらなかったんですけど……」といって驚かれる(笑)。ごめん早くいえばよかった! 初期画面はちゃんと映ってたのに! 機材トラブルだったのかな。テントを移動し、機材も交換し「今度同じ状態だったらすぐ声掛けます!」と再トライ。お手数おかけしました。

目の前に手が現れる。こどもの声が聴こえてくる。暗闇に浮かぶ手と、自分の手の動きをシンクロさせる。やがて風景は暗闇から森へと移り、そこには複数人の人間が立っている。人間たちは地面に伏し、やがて消えていく。こどもの声はあたらしいヒューマンの到来と、争いの減少を告げる。人間たちは土に還っていく。再び手が現れる。その掌上には炎が揺らぐ。映像と自分の手を重ね、炎を受けとる……。

いや〜、こどもの声で「争いは減っていきます」てなこといわれるとごめんよおおお〜ってなるわ。大人たちは土に還って自然に貢献したいと思います。プロメテウスといえばパンドラの箱。さて、ここに希望はあるだろうか? あってくれ〜、明るい未来になれ〜! との思いを強くする。土に還れるのはむしろうれしい。森と同化するようで気持ちよかった。冒頭のツイートにも書いたとおり、自分の手を動かすところよりも「映像に触られた」という感覚が強く、これは新しい体験だった。そう感じるように自分の脳が操作されたともいえる。おお〜私チョロい〜。そこから今回のテーマ「触覚の再起動」を考えると、触覚そのものというより、感覚を司る脳が再起動された、という印象が強かった。

途中から視座が傾いた(狭まった?)のだが、これは私だけだったのだろうか。森のシーン辺りから映像が左に寄っていき、右を向いても暗闇だけになった。終盤はずっと左を向きっぱなし。終演後の「ヘッドフォンを外してください」という説明画像も左を向かないと見えなかった。うーむ、なかなか難しい。

クッションがYogiboというか無印の人をダメにするアレな素材だったので、ゴーグルを外して急に視界が開けたのと、足腰が弱っていたのとで(…)なかなか起き上がれない。這うように立ち上がる。夢うつつで会場をあとにしました。

ペニノ『ダークマスター VR』アピチャッポン・ウィーラセタクン『太陽との対話(VR)』ときて今回の『火を運ぶプロメテウス』でVRは3回目。だいぶ慣れてきたけど、やはり事前に酔い止めを服用しといたほうがいいようだ(乗り物酔いするので)。今回はゴーグル下に隙間があったので閉塞感はなかった(没入は出来る)。

機材の重さや映像の精度が酔いにも影響する。自分の体調もあるかもしれないが、今回はゴーグルが重く感じた。そして演出効果なのかもしれないが(『ダークマスター』もそうだったが)、映像のブレというか残像が多く、プログラムが30分以上のものだったら薬を服んでいても酔っていたかもしれない。過去3作品のなかでは『太陽との対話』がいちばん身体に馴染み(歩きまわれたところも体験としては大きい)、かつ現実との境目がつかなくなる感覚を強く味わえた。来週もゴーグル装着の作品鑑賞を予定しているので体調を整えておきたい。