初日 最新 目次 MAIL HOME


I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
kai
MAIL
HOME

2006年11月21日(火)
『イヌの日』補足+『陽炎座』+『the IKKAKU LIVE』などなど

19日付で書こうと思ったがネタが増えたので今日のとこに書いちゃおう。毎度のこと乍ら話が飛びまくりますよ〜。

■ふふ〜ん
今日は穏やかな日だ〜。まあ今日出す筈だったものを昨日出すことになったんでああいうことになったんですけどね〜(笑泣)年末進行はもう始まっていますよ…

■穏やかと言っても
やることはある訳で。今日はホントはマーズヴォルタに行くつもりだったんだが…無理です……でも明日は定時で帰るんだ絶対帰るんだ(意気込み)

■大人フェス特番
引っ越しおばさんおばけを一瞬でもオンエアしたNHK太っ腹。流石に音声はありませんでしたが(笑)

■『イヌの日』補足
長塚くんはヤな女を演出するのがウマいって話。8月に観た『噂の男』のケラさんもそうだと書いたんですが、今になって気付いた。その「ヤな女」を演じているの、どちらも水野顕子さんだ。み、水野さんがウマいってことか!?でもどちらもタイプが違うえげつなさ、イヤさだったんだよね……。
うーん、水野さん俄然興味出て来た。チェックしておこう

■『陽炎座』@一角座
ああスクリーンで観れてよかったよ!映像美のつるべうちで気が遠くなりました。最初はストーリーを追っていたけど、途中で放棄した(笑)まんま目の前に現れたものを観るだけでもう腹いっぱいです。あの終盤のほうずき…す、すごかった……どうやって撮ったんだろう……。
大楠さんも優作さんもステキ過ぎました。この夜夢に出てうなされた(笑)
多分泉鏡花の原作読んでも、繋がらないだろうなあ。でも読んでみようかな

■で、
キィさんが「これの美術の池谷仙克さんて、ウルトラシリーズのスタッフだったんだよ!実相寺組!」とマニアックなことを教えてくれる(笑)近作では『蟲師』『長州ファイブ』『アルゼンチンババア』『シルバー仮面』等を手掛けているとのこと。おお、気になるものばかりではないですか

■どうでもいいが
『長州ファイブ』って、長州力がらみのプロレスものだと思っていた…バカだ……ごめん北村くん……

■で、
こんな特集上映があるのを教えてもらいました。うわこれ気になる!
『特集上映 美術監督2006』@シネマアートン下北沢
『殺し屋1』もラインナップに!佐々木さん大好きー!29日のトーク行きたい…でもこの日ソウルセットに行くんだよー、ハシゴは無理な時間帯だ…(泣)

■佐々木さんと言えば
今度『哀しい予感』の舞台美術を手掛けるようで、それも楽しみ。塚本さんとは過去に『双生児』で組んでますね

■ところで
この『陽炎座』の上映中残念だったことが。途中から入ってくるひとの多いこと…始まって30分くらい迄はまああるかな、と言う感じなのですが、終映30分くらい前から続々と入ってくる。雨も降っていたし、ロビーは狭いし、寒い外で待たせるのも…と言う配慮から、トークイヴェント+次回上映分のお客を入れてしまっていたんだと思いますが、正直これはツラかった。クライマックスで綺麗な映像めじろ押しのところだったのになー。視界が遮られることがあまりにも多くて。勿論音も。外で待つお客さんへ気配りしたのは解るけど、『陽炎座』をスクリーンで観るのを楽しみにして来たひとに対して、あまりにも酷い仕打ちだったと思います

■『the IKKAKU LIVE』@一角座
あ、もうゲルマシンガントークとは呼ばないのか。「『ゲルマニウムの夜』再生+Arato Film Archives」シリーズになってますからね。
おーもり一家そろいぶみー。麿パパ、立嗣兄さん、南朋さんスリーショットです。荒戸さんがいちばん面白がっていたように思います(笑)
立兄ィとおーもりくんは、それぞれもう何度もトークしているので、質問が被らないように配慮してか「キャバクラのおねえちゃんが携帯番号を聞き出す迄にするような質問にしよう」と荒戸さん。もうユルいユルい。でも普段聞けない話もあったし貴重だったなあ。憶えてる分だけ書いておきます。順番バラバラ、記憶もおぼろで歯抜けです。
-----
荒●好きな数字は?
父●7、7、7(パチスロ(笑))
兄●(失念)
弟●2(2番目ってポジションが落ち着く)
-----
荒●好きな色は?(自分を色にたとえると?だったかな)
父●(弟●白でしょ。白塗りでおどるし(誰がうまいこと言えと))
兄●白に近い無彩色
弟●黄色(日本人なので)
-----
荒●いぬねこどっちが好き?そして自分はどっちのタイプだと思う?
父●いぬ(だったかな)
兄●オヤジが出てった理由を「家にねこがいるからだ。俺はねこアレルギーなんだ」と言っていて、あーそういうひとなんだな、と自分の中で落とせた。それで吹っ切れた
弟●ねこ。ねこタイプになりたいいぬタイプ
-----
荒●お互いをどう思ってる?
父●ウチは母親がいちばん強くて、やんちゃな年齢になったら殴るとかして調教してくれた。そういうのって大事で、今こどもが自殺したりいろいろ問題が起こっているのは、小さい頃のそういうことが欠けてしまっているからではないか
兄●家族での会話はなかったなー。弟はげいのうじーんって感じ(トゲがありますね(笑))
弟●父→いつもオシャレだなあ、兄→がんばってるなあ
父●(親子ってことを)意識する気は自分には全くないんだけど、最近周りが意識するようにしむけるんだよな。立嗣、南朋って呼べない。大森監督、俳優の南朋さんって感じ
-----
荒●明日死ぬとなったら、最後に何を食べたい?1つだけ
父●そば
兄●きれーいな豆腐(弟●「男前」って知ってます?)
弟●ギョーザ、ホイコーロー(1つつってんのに2つ答えてる辺り…(笑))
-----
てな感じでした。
こちらに迫力のスリーショット画像。こえー(笑)
おーもりくんのカーディガン、すごいかわいいー。あれどこのだ、レディースはないのか