初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2010年07月30日(金)
問題解決能力

仕事してて思うこと。
10年前に日本で仕事してた頃は、ただの平社員か派遣社員をしてた。上司がいて、もちろん自分の担当の仕事は自分なりに責任持ってやってたつもりだけど、承認は上司、ちゃんとチェックしてくれる人がいて、問題発生時には上司に報告して指示を仰ぐ。
自分だけで何かを決めて、責任を負うのではなく、指示どおりに仕事をこなしていた。
今の会社では、一応日本人と言うだけで、こんな私でもマネージャー。管理職になってしまい、部下がいて、部下の仕事の承認をしたりしてます。
そして管理職として一番求められる能力は「問題解決能力」だなぁとつくづく思う。
そして誰かが私に何かを言って来る時は大概が問題が発生した時。
通常のオペレーションでは手順どおりに進むだけなので別途報告事項などは特にない。
弊社は上司(香港現法の社長/駐在員)が普段ほとんどいないので、時には私がその場で決定してしまうことなどもあり(もちろん権限基準に則ってますが)
部下よりはお給料は多めにもらってても、誰かが責任とってくれて、言われたことだけやってりゃいい仕事だったらどんなに楽だろうと時々思ってしまう、、、
人の上に立つって本当に難しい、上司にも部下にも気を遣い、角が立たないように他の部署にも気を遣い。。。うまくこなして当たり前、問題発生したら文句は言われる。
すいませんグチです、聞き流して(^_^;)



2010年07月25日(日)
インセプション (Inception)

監督・脚本:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、トム・ハーディ、キリアン・マーフィ、トム・ベレンジャー、マイケル・ケイン

あらすじはウィキペディアを参照ください。
中文タイトルは「潛行凶間」。見た後なら、なるほど。
ストーリーが結構複雑で、英語音声+中文字幕ではちょっと混乱(^_^;)
夢の中のまた夢の中の、、、で一体いつが現実でいつが夢なの??と、特に最初がわけわからんかった。でも最後に全体が繋がってすっきりしましたです。
そしてこの映画の一番の見所はやっぱり世界の渡邊謙さんですねぇ〜
ついこの前「沈まぬ太陽」のDVDを見たばかりで 、日本語でも素晴らしい俳優なのに、ハリウッドで英語でも素晴らしい演技、カッコいいし、同じ日本人と言うだけで嬉しくなりました(^^)
それから久し振りにトム・べレンジャーを見た!「プラトーン」や「メジャーリーグ」や!おっさんになってるけど懐かしい〜(~w~)
機会があれば日本語字幕付きでもう一回見たい見ごたえのある作品でした!



2010年07月24日(土)
最近のお天気

日本列島は猛暑続きのようですね。こちらのニュースでも日本は猛暑で死者も出ているとやってました。
で、香港はと言うとちょっと前に台風が二つ続いてかすって、雨模様の天気が多く気温は26-30度くらいです。今日も昼間はそれなりに暑かったけど、朝と夜はクーラーなしでも過ごせます。
木曜日の夕方に局地的な大雨で、わずか30分くらいの間に警報が黄色→紅色→黒色と変化。黒色警報が出ると"安全な場所に避難"しなければならず、たとえば出勤前なら黒色警報が解除になるまで自宅待機になります。
木曜日はちょうど退社時間の5時45分位に黒色が出たので、弊社は半分以上の人がすでに退社ずみ。みんなバケツをひっくり返したような雨の中ずぶぬれになって帰宅したらしい。私はちょっと小雨になるまで待ってから退社したので、雨には濡れなかったけど、水はけの悪い場所の大きな水たまりで靴がぬれちゃいました。
大埔の某村では激しい雨で鉄砲水のような状態になり村全体があっという間に床上浸水、何人かが水に呑まれて亡くなられてました。
お天気は私たちがコントロールできるものではないので、自分で情報に気をつけて対策をとるしかないですよねぇ。
 さて、金曜日は北京語の二回目(^^)時間の半分は発音記号での発音練習。
これまた日本人向けの授業と違うところ、特に最初の方の発音記号での練習では漢字が出てこない。これは「漢字があると広東語の発音に惑わされるから」だそうです、なるへそ〜。
あと文章とか先生の説明とかで、当たり前ですが単語の意味説明がない。まぁ当然か、、、
とりあえずまだ始まったばかりで、今はまだ新鮮で面白いから(笑)家でも復習したりして。どうせそのうち熱も冷めるので(自爆)やる気のあるうちにせいぜい復習します(^_^;)



2010年07月21日(水)
開学了〜

昨夜から普通話初級一班の授業がはじまりました〜
香港人向けの授業に出るのは初めてなのでちょっとドキドキ。。。
授業場所は会社から徒歩で行ける某中学校。教室なんて超久しぶりに入りました、日本の中学と同じ木に鉄パイプの机と椅子に黒板です(^^)
クラスは総勢30人、私以外は全員香港人(多分)で先生は北京出身のアラカン世代女性。
初級一班なので、基本は初めて北京語勉強する人ばかり、、、でも先生はもちろん最初から全部北京語で授業を始め、いきなり一人ひとり北京語で自己紹介させられる(汗)
うっそー、初心者ちゃうの?みんな全然ぺらぺらやん!ひぇ〜(大汗)
名前、仕事、北京語を勉強する動機などをペラペラ話してます。中には"北京語の下手な香港人の演技"をしているような北京語の人もいましたが(笑)それでも初心者とはいえ臆することなく話し、やはり香港人なのねぇと思う。
私は一応昔ちょっとだけ勉強したことがあるので、自分の名前、超簡単な挨拶くらいは北京語で話せますが、やはり基本の中国語能力が全然違うと早くも差異を感じております(がっくり)
みなさん発音の基礎、ピンインの読み方(これは私は一応読める)、広東語との違いなどを勉強にいらしてて、それは私のやりたかったことでもある。
まだ先生も初心者向けに比較的ゆっくり話してくれているので、初日は授業について行けましたが、そのうち脱落するかも(トホホ)
授業は週に2回、全部で25回、10月半ばまであり、中間試験と期末試験があります。
次回の授業内容は「介紹家庭」となっていた。うっ、私が日本人ってバレてしまうではないか(汗)(自己紹介では北京語読み名前と北京語勉強の動機しか言わなかった)
ちなみに教科書を見てたら香港人向けなので、「n」と「l」の違いや「軽声(広東語にはない)」について、詳しく解説されていたのが日本人向けの授業と違うなぁと思いました。
とりあえず、せっかく始めたので試験成績はとにかく、せめて授業にはできるだけ出席するようにします!



2010年07月18日(日)
志明與春嬌DVD

春の香港国際映画祭で見てからDVD発売を心待ちにしていた「志明與春嬌」がついに発売になりました〜わーい\(^o^)/
早速ゲット!
ジャケットの中のプラスチックケース(左)は映画の公開時宣伝ポスターと同じですが、紙ケース(右)は主人公が吸っている緑のラッキーストライクのタバコの箱っぽくなってるのね。おされ〜♪
彭浩翔監督作品のDVDにはもれなくコメンタリーバージョンがついているのですが、今回も監督と主演の楊千[女華]、余文樂のコメンタリーがついてました。毎度ながらも撮影の裏話やロケ場所、出演俳優の裏話など色々面白い話が聞けて楽しめました(^^)
監督が最後のタイトルロールでおまけ映像を挿入していることについて「僕はわざと最後におまけ映像をつけて、タイトルロールが流れるとさっさと席を立つ観客に罰を与えているのだ」と言っていたのが笑えました。確かに、タイトルロールの最後まで心をこめて作られた作品の途中で席を立つのは製作者に対して失礼ですね。
コメンタリーバージョンのほか、ミニドラマ、メイキング、カットされたシーンなどのおまけがあり。このカットされたシーンがすごく良くて、時間の関係上カットは仕方ないけど、もったいないシーンがいっぱいありました。
映画の本編で楽しんだ後は、特典映像もさらに楽しめる「志明與春嬌」DVD次回来航のお土産にぜひどうぞ(笑)



2010年07月16日(金)
711勝手に誕生日会等

昨日は今年初めての1號風球が出ていたのですが、残念ながら(?)台風は南の海南島の方向へ行ってしまいました。
香港人スタッフみんながっかり(笑)昨日香港から他所へ移動の予定だった老板はフライトが3時間も遅れて空港に足止め、弊社では唯一被害をこうむっておられました(^_^;)
私的には水曜日のニュースですが、ローストダックで有名な「[金庸]記が閉店」と言うニュースかかなりショック〜
[金庸]記は美味しくて安くて、日本人の口にも合うし、知り合いが来航したときなんかに使えるナイスなレストランだったのに、、、
困ったちゃんなニュースはまだあります、またまた円高!もう勘弁して、1香港ドルが11円くらいになってる〜信じられない〜(><)
例えばですが、1万ドルが以前は15万円の値打ちがあったのに、今は11万円の値打ちしかないのですよ、4万円どこ行った〜返せ〜(ToT)
当分は日本円でのお買い物など高くでできませぬ、、逆に日本の皆さんはどんどん香港に来てお金使ってください。
さて、以下は7月11日に毎年恒例の香港歌迷會の勝手にタオさんお誕生日ディナーです。このレストラン美味しいけどむちゃ安くてびっくり。ケーキ代も入れて一人100ドル以下で済んでしまった〜安すぎっ!

冬瓜のスープ、体を冷ます効果があるので夏にぴったり


花膠と野菜のあっさり煮


パリパリチキン


スペアリブのオレンジソース


豆腐の薄切りあんかけ


カスタード饅頭


(おまけ)マンゴーたっぷりケーキ
メッセージはお遊びです(笑)



2010年07月12日(月)
勝手に誕生日とか

←母から写メールされてきたばかりのサンちゃん
暑さでおっぴろげて、女の子なのになんて格好、きゃ〜丸見えよ〜ん(*^_^*)
最近は暑さとかだらけとか色々で全然更新してません。ネタは色々あるんですが、、、
来週以降はさらに更新が遅くなりそう。というのもいつまでもこんな北京語ではいかん!と思って、ちょっとまた北京語のクラスに通うことにしました。
今回は某大学の校外課程で香港人向けの初心者クラスにしてみたんだけど、、、発音の基本と、広東語と北京語の差とかが勉強したいなぁと思って。でも香港人とは基礎の中文力が雲泥の差なのでついて行けるか今から超不安、、、申し込んだすぐ後に学校から電話がかかってきて「授業について行けますか?途中で無理だと思っても学費の払い戻しは有りませんから」と念を押されました。しかも週に二日もある、、、うーん、まじについて行けるかな、、、
ところで昨日7月11日はタオさんのお誕生日、恒例の香港歌迷會による勝手に誕生日会がありました。
写真はまた後日アップします〜



2010年07月09日(金)
こじき鶏

北京式の煙突みたいな火鍋の泰豊楼は、他の北京料理もとってもおいしい。
前に同僚がこじき鶏(乞衣鶏又は富貴鶏)をたべたらむちゃくちゃ美味しかったらしい。
ということで、今回は日本人同僚達とこじき鶏を食べる会を開催!富貴鶏という名前で要予約です。
こじき鶏といえば昔「美味しんぼ」のマンガで見たことがあっただけで実際に食べたのは初めてです。
確か、かつて乞食が鶏を料理する道具がないので泥で包んで、蒸し焼きにしたのが始まりとか。
ちなみにこのレストラン、鍋も超おいしいのですが、他のどの料理も全く外れがなく。今回やっとこじき鶏を制覇できたので、次回は別のメニューにも挑戦すべしと弊社内で「泰豊楼のメニューを食べつくそうの会」ができそうです(笑)

ジャジャーン、鶏さまのおなり!
木槌で固まった泥を割らせてもらえます


一撃でひびが入りました


泥をはがすと、蓮の葉で何重にもくるまれた鶏様が
蓮の葉を開ける時点でものすごくいい香りが


お皿に乗せられる鶏様


柔らかいのでフォークとナイフでサクサクと解体できます
おなかの詰め物が鶏と合わさっていい香り


柔らかくて超ジューシー、うますぎ〜(ToT)

詰め物は漬物、椎茸、豚肉、ネギ、生姜、香辛料など


こじき鶏以外のお料理も全部美味しいです
これは紅焼豆腐


ここの小籠包まじウマ!ディン○豊より美味しいかも!!


北京ダックもハーフで頼んでみた
ジューシーで美味しいです(^^)


(おまけ)こじき鶏の残骸(笑)



2010年07月03日(土)
鎗王之王

導演:爾冬陞
主演:古天樂、呉彦祖、蔡卓妍、李冰冰、杜[シ文]澤、方中信、林雪、連凱

優秀な投資会社マネージャーの友博(古天樂)と刑事の子維(呉彦祖)は射撃大会で素晴らしい成績をマークしそれぞれ優勝、準優勝する。
その大会の帰りに、輸送車強盗に出くわしてしまった友博は現場に駆け付けた白バイ警官たちを助けるために、競技用の銃で犯人を射殺する。犯人の一人(杜[シ文]澤)は逃走し、白バイ警官は意識不明の重傷だが一命を取り留めた。
緊急事態だったとはいえ、街中で銃を使用し、人を射殺した罪で友博は起訴されるが、世論は友博を白バイ警官を救った英雄とし、判決も無実となった。
しかし子維は強盗事件で友博が何かを隠していると疑い、、、

爾冬陞監督作品は一筋縄ではいかない、最後まで緊張感を保ちながら事件の真相に迫っていくあたりはさすがです。
呉彦祖、古天樂の二大レン仔の射撃シーンは大変目の保養になります(笑)
古天樂はやさしい看護婦の阿Saと気の強い上司の李冰冰の二股をかけている。うーん、頭もいいしけっこう食えないやつだ。
私的なツボとしては杜[シ文]澤でした。いつものお笑いキャラと違って結構マジに色々複雑な犯人役をやってます。
見て損のない面白い映画でした。



2010年07月01日(木)
猫のお宅拝見

今日は7月1日の13回目の返還記念日で、お休みでした〜♪
先週は毎日大雨、ジメジメうっとしい天気続きだったけど、今週半ばからは天気回復と共に気温も順調に上昇。
昼間は酷熱警告が出ておりました、あづー(><)家でも一日中クーラーつけてしまったわ、、、これから10月頃まで夏やなぁ、、

さて気分をかえて、うちの猫たんのお宅を拝見してみましょう(笑)
ゲージはなんと、父の手作り!3階建てで女子ゲージと男子ゲージに別れてます。一階はトイレ、二階は食堂(えさと水)、三階が寝室となっております。
一番たくさんいた時は3匹のメス、2匹のオスで結構狭かったと思う。
裏口の屋根のある物置スペースに置いてあり、夏は扇風機、冬は保温カバーと動物用のホットカーペットまで入れてもらっている。
母情報によると、フラット君もゲージ生活に馴染んであまり文句言わなくなってきたそうです。そうよ、もともと君もそこに居たんやからみんな平等にしようね(^^)

三階建て、向かって右が男子、左が女子部屋


フラット寝室で昼寝中


食堂でくつろいでます


個人的にこの猫の手に萌え(笑)


こちらは女子寝室


コダマとサンが猫だんごで昼寝中


サンちゃん、上に何かあるの?


ちょっと勝手に写真撮らないでよ〜
コダマちゃんにメンチ切られてしまいました(笑)