初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2010年06月29日(火)
弘法さん

東寺(教王護国寺が正式名称)で毎月21日に行われるのが弘法さんです。
京都で生まれ育ったのにもかかわらず、初めて行ってきました〜
ということで、まずはネットで東寺縁日の弘法さんについて検索してみた。
「元々”縁日”とは神仏がこの世と”縁”を持つ日とされており、この日に参詣すると大きな功得があるということです。」
ふむふむ、なるほど〜じゃお参りさせていただいたので御利益があるかな〜(^^)
「現在では多数の露店が立ち並ぶ縁日となっていて、縁日を目的とする人も少なくなくなっています。境内のすぐ横まで広がる露店は常時およそ1200〜1300店ほどで、毎月約20万人ほどの人が訪れています。」
ほほう〜どおりでものすごい数の露店だったはずです。
私たちが行ったのはすでに夕方近かったけど、それでもかなりの人混みでした。外人さんも結構いました。
雑貨、古着、食べ物、似顔絵などありとあらゆるものが売られてて、中には掘り出し物も有りそう。こういう露店が好きな人にはたまらないお宝の山かもですね!
21日に京都にいる方、時間があれば一度のぞいてみてください(^^)

境内狭しと並ぶ露店
このような通りがあちこちに


ヤタイ〜萌え〜\(◎o◎)/


七味屋さん


はぎれ屋さん


ふと横を見ると梅雨らしくアジサイが♪


修行大師の像


私が買ったものは・・大好きな前田のベビカス!


焼き立てアツアツむちむちで美味しい〜♪



2010年06月26日(土)
美食その2

美食の第二弾でーす。
こちらはイタリアンと和食のフュージョン料理のレストランで、お値段はそれなりでしたがさすがにどの料理も凝ってて美味しかったです(^^)

ところで帰国前、髪の毛がかなーり伸びており「うっとしい+暑い」がピークに達して日本で結構バサッと切ってしまいました。
いやぁ〜すっきり軽くなって気持ちいいです、手入れも楽チンで切って良かった!(^^)!
久し振りに日本の美容室に行って思ったこと。
香港でも日系の美容室で日本人のスタイリストさんに切ってもらってて、お店の雰囲気やスタイリストさんの腕前は問題ないのですが、アシスタントさんのレベルが全然違うなぁと思った。
日本だと皆さん美容師学校でちゃんと基礎を勉強しているのでプロ意識も高いのだと思うけど、仕事がキビキビしてて、担当者が一つ指示をすればあとはいちいち確認しなくてもちゃっちゃと自分で仕事をしてしまうのです。
香港の美容室のアシスタントさんは、スタイリストさんが言ったことしかしてないし(それ以外の人もいると思うけど)、仕事もダラダラとろい。
日系の美容室なので、アシスタントもそれなりに教育されてると思いますが、それでも日本人との差を感じたのでした。
日本で洗髪をしてくれた若いアシスタントの女性がとっても感じのいい子でした。私が「土日も仕事で大変でしょう?」と聞くと「そうですね、でもうち実家も理容室なんです。」「じゃご両親は将来お家を継いでほしいんじゃない?」「いえ、両親に言われて美容師になったんじゃないんです。でも両親の仕事を子供の時から見てて、大変そうだけどすごく楽しそうで、カッコいいなぁと思って。気づいたら自分でも同じ道に進んでました。」「仕事楽しい?」「はい、お客様が髪型を気に入って下さったら本当に嬉しいです!」
いやぁ〜おばちゃん髪の毛洗ってもらいながら、心温まるええ話聞かせてもらったわぁ。
思わず「がんばってね!」と応援してしまいました(^^)

タコとトマトの冷製カッペリーニ


フォアグラと焼き茄子ソース
つくしのようなのはアスパラの一種だそうです


自家製漬物


エビ、タイ、マグロのお刺身


鱧の天麩羅ともち米の葛かけ


冷やし飴のゼリー


私が選んだメインディッシュ
天然すずきと帆立貝のローズマリー風味


母が選んだメインディッシュ
国産牛肉のステーキ青紫蘇ソース


デザートとコーヒー



2010年06月25日(金)
京野菜ダイニング

京都で食べたごはんです〜
ランチでは何度か行ったことがある京野菜が美味しいTawawaで、今回は初ディナーしてみました。
京都で採れる賀茂ナスや万願寺とうがらし(ししとう)、水菜などをたっぷり使った和洋折衷創作料理です。
自家製パンとサラダ、お惣菜のバイキングもついて、これだけの質と量で2500円なり。
ちなみにランチはバイキングの種類がとても多くて、メインとデザートとコーヒーもついて1200円と超お得!自家製パン、ジャム、豆腐もむちゃくちゃ美味しいです。
予約不可、あっという間に満席になってしまうので早い目に行きましょう(ってグルメ紹介記事みたいやな・笑)
ちなみに料理の名前はうろ覚えなので間違ってたらごめんね(^_^;)

温泉卵といくらのカクテル


自家製豆腐とかつおのたたき


ローストビーフの生春巻き


何とか(忘れた、、)とトマトのスープ


イカしば漬けご飯


地鶏のグリルと万願寺とうがらし、野菜の盛り合わせ


デザートのチョコケーキ


何とか(又忘れた、、)のアイスとマカロン
このほかにバイキングもあっておなかいっぱい〜(幸)



2010年06月24日(木)

昨日予定通りに帰港しております。
今回またまた値段の都合でAir Indiaで行ったのですが、今までと違いパーソナルTVのある最新機体でびっくり!
だっていつもテレビは上から下りてくる共同のもの、椅子の布は破れてる、テーブルがガタガタで傾いてたり、頭上荷台のドアが壊れてたりとぼろぼろのしか乗ったことなかったもん。
パーソナルTVはタッチパネルで使いやすく、映画やテレビなど色々選択できる。再生や一時停止等も個別に可能。
当然インド映画が一番多いのですが(笑)ハリウッド映画も結構あり、私は行きは「アバター」帰りは「シャーロックホームズ(ロバート・ダウニーJrの)」を見ました。しかし残念ながら日本語も中文も字幕がなく、英語音声のみであんまし意味がわからんかった(トホホ)
さらに日本発では最新の日本の雑誌が何種類もあり、何冊か見たついでにパクってしまった(コソッ)

さて、タイトルの虹について。
香港に着陸した時点窓から見えたのは大雨。荷物もあるし雨はいやだなぁ〜と思っていたら入境手続きや荷物出てくるのを待っているうちに小雨に。
そしてバスを降りる頃にはほぼやんでおりました!
バスに乗っている途中の青衣大橋のところでパーフェクトな虹が見えて感動!虹なんて何年ぶりに見たかなぁ。
写真では一部しか写せませんでしたが、端から端まで半円形のきれいな虹でした。
フク君が虹に乗って香港に遊びに来て、天気を回復させてくれたのかなぁ〜なんて(^^)



2010年06月22日(火)
見送り

本日両親と私とで、うちの歴代の犬猫が眠るお寺でフク君の最後の見送りをしました。
尼僧さんが読経をして下さったのですが、途中に「観世音菩薩様が愛猫フクに手を差し伸べ、頭を撫でたまえ」というような事をおっしゃった時に、菩薩様にやさしく撫でてもらうフク君をイメージする事ができ、あぁこれで仏様の元に行ったなぁと思えました。
動物の供養は飼い主のエゴであることは分かっています。でもこちらも気持ちの整理ができたし、最後に立ち会えてよかったです(^^)

さて、以前フク君と大喧嘩して以来、ゲージを出て家の中(主に私の部屋)に住み着いていたフラット君ですが、父から「フクが居なくなったんやからお前は元の場所に帰れ」との帰宅(?)命令が出てしまいました。
確かに他のネコはゲージに住んでいるのにフラットだけ特別扱いしてもらって、トイレも餌場も別に用意していた。
ということで数日前からゲージに入れられてます。最初の2日ほどはニャーニャーと文句たれてたけど、あきらめたか、以前を思い出したのか大分落ち着いてきた。
次回帰省時には立派なゲージネコ(?)になっているように(笑)

ゲージで不服そうな態度のフラット



2010年06月21日(月)
父親節&家庭日

20日は父の日でしたね!
うちは特に父の日に何かするということは無いのですが、今年は私がご飯を作って、兄もそろって本当に久し振りに一家4人で食事をしました(^^)
父が趣味で畑を借りて無農薬の野菜を作っています。昨日は父の作ったなすび、きゅうり、たまねぎ、ピーマン、紫蘇などが食卓に並びました。
実家にいると安全で美味しい野菜がたっぷり食べられて嬉しいです。でも食べ溜めとばかりにいろんなものを食べすぎちゃって、また帰港したらダイエットしなきゃ〜(^^;)
今日は親戚のおじさん、おばさんご夫婦がうちに見えて、両親と私と5人でランチに外出。和食とイタリアンのお店でおしゃれで美味しかったです。
午後からは、実は京都に住んでて初めて行った東寺弘法さん(毎月21日に露天が出る)にも繰り出し、広い境内の露天を見て回って京都らしさをたっぷり味わいました(^o^)



2010年06月19日(土)
帰省中〜

本日より5日間の帰省をしております。
フク君の件に関してはお気遣いのコメントなどを頂きました皆様、大変ありがとうございました。
フク君のいない実家はやはり寂しいですが、病気になってしまったのは仕方が無いし、母もやれることはやったのでいつまでもくよくよはしていないようです。
帰港前に歴代の犬猫を葬っているお寺に、一緒にお納めに行く予定です(^^)



2010年06月17日(木)
フク君は天国に

残念ながら、フク君は私の帰省を待たずしてゆうべ天国に行ってしまいました(T_T)
やはり腫瘍は悪性だったそうで、最後まで母に手厚く看護されながら穏やかに行ったそうです。
私は帰宅まであと数日だったのに、最後に間に合わずにごめんなさい。せめてうちの歴代の犬猫が眠っているお寺へは一緒に行こうと思います。
フク君は体はでかいのに、気は小さく、触ろうとするとすぐ逃げる。でもそのくせ甘えたですぐ近くにいたりする。
フニフニのメタボおなかが水枕みたいで触ると気持ち良かった。
10年ちょっとだったけど、うちの子になってくれてありがとう。天国でニッパー(犬)、ハチ(犬)、タマ(猫)、ミー(猫)達と楽しく暮らしてね。合掌。



2010年06月15日(火)
運気下降中

このところ運気低調気味。ちょっとした失敗や不調、気分の沈む知らせなどが重なってます。

今日仕事でちょっとマズイことがあった。その時は落ち込んでしまったが、先日のドラマ「エンゼルバンク」でも言っていたように、変えようのない過去で落ち込んでも仕方がない。最初「私だけの所為じゃないもん」なんて思ったけど、よく考えたら、やっぱり自分にも油断や慢心があったからこそ起こったこと。この失敗は良い勉強と思って次回に生かせるようにしよう!
こういう諸々もあり、明日は端午節の祝日ですが、ちと休日出勤してきます。
それと最近季節の変わり目とか、ジメジメ天気も関係なのか、ちょっと前に体調を崩したり、月の物がちと不順気味(これは年の所為)だったり。
最後が最近一番の懸案事項、実家の猫のフク君がやはり体調が良くないらしい。4月にフク君激痩せと母からメールが入って、心配していたのですが、病院2件で見てもらったけど原因が分からず、最近はさらに状態が悪化。
母が先日もう一件設備の整っている大きい病院に連れて行き、レントゲン、CTなどを撮ってもらったらどうも小腸になにか(腫瘍?)があるらしいとの診断。今は体力がかなり弱っているのでメスを入れる検査などができないので、まずは点滴や投薬で体力回復させているそうです。もうフクが心配で〜(T_T)

実は偶然というか、もしかすると虫の知らせだったのか、飛行機代が安かったので軽い気持ちでフライト予約をしていた。週末から数日帰省の予定です。ちょっくらフク君をお見舞いしてきます。
人生は、ラッキーな時もあれば落ち込むこともある。こういう時はジタバタせず、今できることを粛々とこなして低調運気が去るのを待つのも一つの方法かも。



2010年06月12日(土)
特攻野郎Aチーム THE MOVIE

監督:ジョー・カーナハン
出演 : リーアム・ニーソン、ブラッドリー・クーパー、クイントン・ジャクソン、シャールト・コプリー

ストーリー(ウィキペディアより)
特殊部隊「Aチーム」ことアルファ部隊のメンバー4人は、何者かに濡れ衣を着せられ、特別刑務所での10年間の懲役を言い渡される。しかし、4人は脱獄。当局の追跡をかわしながら、自分達をハメた黒幕に迫っていく。

(以下ネタばれあり)
Aチーム〜〜!キタ〜!!懐かしい〜!!!(◎v◎)
昔TV放送見てたわぁ。リメイク物って失敗する場合もあるけど、これは予想以上に面白くて、昔のTVファンの私にも楽しめました。
友達のYちゃんがテレビの第一シーズン(1983年)のDVD集をもっているというので貸してもらって見ているのだけど、今見ても十分面白い!吹き替えも懐かしい〜(T_T)
映画では時代が変っているので、ベトナム戦争の設定が湾岸戦争の設定に変ってる。まぁ妥当でしょう。
それとAチームが結成されたきっかけや、BT(コング)が飛行機嫌いになったきっかけとかも描かれてて、ファンには嬉しいです

*新旧のキャストについて個人的意見

“ハンニバル”ジョン・スミス大佐(TV:ジョージ・ペパード / 映画:リーアム・ニーソン)
→ジョージ・ペパードの少年のようなチョイ悪オヤジさが魅力だったので、寡黙な堅物イメージのリーアム・ニーソンにこの役はどうよ?と思ったのですが私の杞憂でした。多分わざわざ体重増やしたっぽく、ガタイのいいチョイ悪オヤジもイケるではありませんか!アクションもスマートにこなしてカッコ良いです。
ちなみに調べたらジョージ・ペパードは1994年に65才で亡くなられているそうです。

“フェイス”テンプルトン・ペック中尉(TV:ダーク・ベネディクト / 映画:ブラッドリー・クーパー)
→甘いマスクで口八丁手八丁、老若男女問わず希望の物を手に入れる天才。
テレビのフェイスは中肉中背の優男ですが、映画ではモデル体型のムキムキ兄ちゃん。
ダーク・ベネディクト結構ファンだったのよね〜(*^^*)

“B.A.”B.A.バラカス軍曹(TV:ミスターT / 映画:クイントン・ジャクソン)
→テレビでは通称コングと言われてたけど、英語版ではBAなのね。
メカニックの天才で、腕っ節がつよい。
映画では暴れるだけでなく(笑)飛行機嫌いのきっかけや、モヒカン刈りの秘密など、なかなか深い描写になってます。
なおB.A.というのはBad Attitude(素行不良)の意味らしい。

“マードック”H・M・マードック大尉(TV:ドワイト・シュルツ / 映画:シャールト・コプリー)
→こちらもテレビでは通称クレージーモンキーだけど、英語版はマードックです。飛行機でもヘリでも何でも飛ばせる天才パイロット。でも精神はちょっとヤバい?
私的にはこの役は一番テレビと映画で違和感を感じなかった(ルックスより雰囲気が)

これって続き作るつもりのラストになってた、ぜひ作ってほしいな!
中文タイトルは「通天奇兵」、それぞれの名前はハンニバル=水牛、フェイス=霹靂仔、BA=鈍胎、マードック=喪榮でした。
日本では8月に公開になるようです。
なお、映画の最後におまけ映像があるので、タイトルロール最後まで見てね!



2010年06月11日(金)
インド料理で生日快楽

今週の頭ですが、中環のおされなインド料理レストランにて
れんのいMさんのお誕生日会でした(^^)
中環SOHOエリアは、外人(白人)率が高し。パブや本格的各国料理レストランなど豊富にあります。
チョンキンのインド料理屋も怪しげでいいけど、中環のお店は内装もきれいでおしゃれ、もちろん料理も本格的インド料理で美味しい。シメに飲んだマサラティーも香りが強すぎず、すごくおいしかったです。また食べに行きたいお店です!

"つきだし"のインド煎餅(笑)うまい!


インドコロッケ(笑)さくふわです


サモサ、緑のハーブヨーグルトにつけて食べる


タンドリーサーモン


チキンカレー、魚カレー、オクラカレー、ナンにライス
魚カレーが結構辛かったけど、全部美味しかったです


締めのケーキは栗のムース
生日快楽!ステキな一年になりますように!(^^)!



2010年06月06日(日)
エンゼルバンク〜転職代理人

ブロードバンドTVで先日放送していた「エンゼルバンク〜転職代理人」がすごく面白かったです。
調べてみたら日本でもわりと最近放送してたドラマなのですね。
働くって何?何のために働くの?私の価値は?など色々考えさせられました。
第二新卒でもっと有名な企業で自分がバリバリ活躍できる仕事に転職したい若者のストーリーの中で、転職代理人の主人公が彼にさせたことが「仕事をする上で大切だと思うこと」の五角形の作成。
それぞれの項目を5等分して、現在の状況と転職後の希望を記入して自己分析ができるのです。
それを見て自分でも五角形を作成してみました(写真)
私にとって仕事選びの5つのポイントは「給与」「人間関係」「やりがい」「プレッシャー(楽さ)」「時間」かなぁ。
現在の状況を青色で書いてみたら、まぁ実はそんなに悪くないか。しんどいこともあるけど、仕事内容は私に合ってると思うし、香港で生活して普通に遊んだり多少の貯蓄をする程度の給与ももらってるし。
給与とやりがいは比例して、プレッシャーは反比例するのが一般的でしょう。
そして、もし私が日本で職探しした場合も想定してみた(灰色)
日本の相場では私の価値は年齢、経歴、能力等でかなり下がるのは事実。
最大のディスアドバンテージは年齢、あと広東語なんて日本(京都)ではまず無用。正社員は厳しい、パートや契約社員などだと給与は相当に下がる。でもまぁ実家にいれば家賃払わなくてもいいし、そこは妥協できるか。でもプレッシャーのきつい仕事はもういやだな、、、
などなど自己分析してみたら、結構色々見えて面白いです。
毎回のストーリーで色々心に残るセリフがあるのですが、なかでもこれが好きです。
「人には変えられる物と変えられない物がある。過去の出来事、経歴、今日の天気などは変えられない。人が仕事で悩む時はたいてい変えられない物で悩んでいる。過去の失敗、いやな上司とか。自分の力で変えられない事で悩むより変えられる物に目を向けるべき。周りが変えられないのであれば、自分が変わればいい。(大体の意味)」
悩んだ時にこれを思い出したら何か解決の糸口が見出せるかも!



2010年06月05日(土)
のだめカンタービレ 最終楽章

現在香港では「のだめカンタービレ 最終楽章」の後半が公開中。
テレビドラマが面白くて、ヨーロッパスペシャルの前後半も面白くて、満を持しての映画公開。
のだめがきっかけで香港でも結構クラシックブームがおきたりしてます。
正直テレビの特番ドラマと劇場映画との差(完成度やおもしろさなど)をあまり感じなかった。
いや、映画は面白かった。別の言い方をすると特番ドラマが劇場映画並みに良くできていたともいえるんだけど。
音響はさすが映画館は家のテレビより良いので(当たり前)迫力ありました。
最後が続きを作ることもできるような終わり方をしてたのがちょっと気になったな。
これはここで終わった方が私はいいと思う。この先のだめと千秋は、、清良と峰は、、とか空想する余地があった方が楽しいと思うし(^^)



2010年06月02日(水)
香港での首相辞任ニュース

辞任ニュースはネットで見てビックリしましたねぇ。
香港ニュースでもかなり大きく報道されており、18時半のTVBのニュースでは三番目の扱い(ちなみにトップニュースは大陸のツアー客がガイドに買い物を強要され口論後、心臓発作で死亡した件)。
20時のNow TVの新聞台ではなんとトップの扱い、鳩山首相の生い立ち、昨年の首相就任から沖縄問題など辞任原因を詳しく10分間位報道してました。香港/中国にとって日本はやはりいろんな意味で重要な存在だからかなぁ。
次の首相の呼び声が高いのは「がんじぇくやん」って誰かと思ったら「管直人」やった。
「まーさんたいろん(麻生太郎)」→「かうさんやうげいふ(鳩山由紀夫)」→「がんじぇくやん(菅直人)」(予測)
人の名前って広東語読みされても、聞きなれないとすぐに漢字に変換できない。
「がんじぇくやん」って最初聞いた時「簡直人」(簡直=まったく、つまり)に聞こえました(声調がちょっと違うけど)
これから「がんさうしょん(菅首相)」という言葉をニュースで聞くことになるのでしょうか。