初日 最新 目次 HOME


Hong Kong Life現在篇
EMI
HOME

2010年03月25日(木)
香港國際電影節開幕!

昨日も書いた通り日曜日から電影節が始まり、すでに4本見ました。4本とも香港でのプレミアを兼ねていたので舞台挨拶つきでした。
ここでまとめて感想などを。

月滿軒尼詩
導演:岸西
演員:張學友、湯唯、鮑起靜、李修賢、張可頤、安志杰、朱咪咪
開幕電影で、監督の岸西、湯唯、鮑起靜があり。ワールドプレミアも兼ねているので、カメラはおろか携帯電話まで入り口で預ける厳重態勢でした。
映画はいかにも香港らしい内容で、結構笑えた。湯唯は可愛いだけじゃなくて演技もうまいし、広東語もむちゃくちゃ上手い!
鮑起靜はさすが昨年の金像奨主演女優賞の演技ですばらしかったです。個人的には李Sirのおなかがメタボになっててちょっとショック〜(^_^;)
気楽に見られる映画でした。

如夢
導演:羅卓瑤
演員:呉彦祖、袁泉
「月」の後に同じ会場で上映された開幕電影の二本目。
携帯を返してもらったので、主演のダニエルが来た時に携帯で撮影↑、、ちっこい、画像が粗い、、(^_^;)
アメリカと上海が舞台で、英語と北京語セリフ。夢の中で会った女性を追って中国までやって来るダニエルの、夢かうつつかの不思議な物語。女性監督らしい繊細な作品でした。しかしダニエルはかっちょいいぞ、、、

初戀紅豆冰
導演:陳慶祥(阿牛)
演員:阿牛、李心潔、曹格、梁靜茹、品冠
正直これあんまり期待してなくて、阿牛がマレーシアの明星を集めて適当に撮ってみただけ、と思っていたのです。
ところがこれがダークホース!面白い、爆笑、しかも感動して涙まで流してしまった。マレーシアの田舎のトロピカルなダラーンとした空気の映像も素晴らしい。曹格とか梁靜茹とか品冠とか演技できるの?思ってたのですが、これは監督の力量でしょう。使い方がうまい、それぞれが今まで見たことのない魅力を放っていました。曹格、歌はうまいけど、私の好みではなかったのに「あら〜けっこういいじゃーん」なんて思っちゃったし(笑)
映画の話が出て脚本(阿牛)を書くのに7年もかかってしまい、しかも低予算でかなり苦労して撮影したと語ってました。
しかし初めての監督作品とは思えません。
一般上映されるのはこの夜が初めてらしく、会場で一緒に見ていた阿牛は観客の反応が本当に嬉しいと語ってました。
いやぁ、しかし彼ホント若く見えるねぇ、子供もいる30代なんて全然思えない、、、
どこかの映画祭とかで上映されたらぜひ見てください、おススメです!

志明與春嬌
導演:彭浩翔
演員:楊千[女華]、余文樂、張達明、繆非臨、徐天佑
はっきり言いましょう、ここまで見た4本のなかで一番面白かった!
いやそれぞれ全部面白かったけど、これが一番私のハートに来ました。やっぱり彭浩翔監督作品は私のストライクゾーンど真ん中です。
オフィス、レストラン、公共の場所などが禁煙の法律ができてすでに1年以上。喫煙者は喫煙場所にあつまり、そこで知り合ったタバコ好き達のストーリ。
オープニングの喫煙場所で主要キャストたちのくだらない会話(ほめ言葉)がタランティーノ監督の「レザボアドッグス」のオープニングの会話をほうふつさせる秀逸さ。
この映画三級片(18才以下不可)でして、なぜなら粗口(放送禁止用語)が多いから。
タバコの縁で楊千[女華]、余文樂の関係がどうなっていくのか、と言うのが映画のストーリーですが、監督はセリフの巧みさ、生きた本物の会話を描きたかったのではないかな。
会場も爆笑に次ぐ爆笑で、超盛り上がって、上映終了後拍手に声援も起こってました。
この映画はDVD出たら絶対買いです!!(^O^)